気田小キャリア教育
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
ねらい:未来を生き抜く力を育てる
育てる4つの力:見つめる力 かかわる力 つなぐ力 のばす力
1年生 外国語活動の様子
1年生は、ALTの先生と英語の学習をしていました。「walk」「run」「stop」など、音楽に合わせて体を使って学習していました。楽しみながら、英語を覚えられますね。
1年生は、ALTの先生と英語の学習をしていました。「walk」「run」「stop」など、音楽に合わせて体を使って学習していました。楽しみながら、英語を覚えられますね。
2年生 気多郵便局の見学
郵便局の中を見学させてもらい、局長さんに説明していただきました。子供たちが持って行ったハガキに春野の特別な消印も押してくれました。とてもよい学習になりました。郵便局の皆様、ありがとうございました。
郵便局の中を見学させてもらい、局長さんに説明していただきました。子供たちが持って行ったハガキに春野の特別な消印も押してくれました。とてもよい学習になりました。郵便局の皆様、ありがとうございました。
3年生 算数科の授業
一の位が0のかけ算の筆算の学習をしていました。どうしたら速く正確に計算できるかな?工夫できることは、あるかな?自分の考えをノートに書いて考えていました。
一の位が0のかけ算の筆算の学習をしていました。どうしたら速く正確に計算できるかな?工夫できることは、あるかな?自分の考えをノートに書いて考えていました。
4年生 国語の授業
「調べて話そう生活調査隊」の学習の進め方を学習していました。いろいろな生活に関する調査の中から、自分が調べたいこと決めていました。
「調べて話そう生活調査隊」の学習の進め方を学習していました。いろいろな生活に関する調査の中から、自分が調べたいこと決めていました。
5年生 社会科の授業
番組制作に関わっているディレクターさんとカメラマンさんをお招きし、実際のニュース作りの仕事を教えていただきました。番組ができるまでの手順や作業などを聞くことができました。カメラマンさんが心掛けていることは、周りの人とたくさんコミュニケーションをとり、相手が考えていること、望んでいることを知ることだそうです。やはり、どこでもコミュニケーションは大切なのですね。
番組制作に関わっているディレクターさんとカメラマンさんをお招きし、実際のニュース作りの仕事を教えていただきました。番組ができるまでの手順や作業などを聞くことができました。カメラマンさんが心掛けていることは、周りの人とたくさんコミュニケーションをとり、相手が考えていること、望んでいることを知ることだそうです。やはり、どこでもコミュニケーションは大切なのですね。
6年生 国語の授業
「自分が大切にしている言葉」について作文にまとめていました。自分の考えをタブレットを使って黙々とまとめていました。さすが、6年生です。
「自分が大切にしている言葉」について作文にまとめていました。自分の考えをタブレットを使って黙々とまとめていました。さすが、6年生です。
全校 昼休み
6年生が全校で遊ぶ時間を企画してくれました。体育館全面を使い、全校でドッヂボールをしました。6年生との楽しい思い出ができました。
6年生が全校で遊ぶ時間を企画してくれました。体育館全面を使い、全校でドッヂボールをしました。6年生との楽しい思い出ができました。