2022年

  • 3年 図画工作

    2022年2月15日
      3年生は、図画工作科「マグネット・マジック」の制作をしました。遊び場や迷路、海の中など思い思いの場面を設定し、磁石の引き付ける力を使ってクリップや磁石などが付いた物を紙の裏から操作して動かし、楽しむ学習です。人や動物が、コース上をくるくる回ったり、ちょこちょこ動いたりして、とても楽しい作品が出来上がりました。
    • 今日は、ALTの先生が来校されました。3・4年生は、外国語活動、5・6年生は外国語の授業を行いました。
      3年生は、動物の名前を英語で言う学習でした。テレビ画面に映し出された動物を、クイズ形式で英語で答えました。
      6年生は、自分の将来なりたい職業や好きな部活動について英語で話しました。画面上に出ている職業や部活動を英語で言うと、得点が表示され、チーム対抗で得点を競い合いました。
      外国語活動・外国語の授業は、子供たちの楽しい時間になっています。
    • 3年 書写「毛筆」

      2022年2月14日
        3年生は、書写の学習で、毛筆で「つり」を書きました。曲がりに気を付けて書く学習です。「つ」と「り」の曲がりから払いを、お手本をよく見て流れるように丁寧に書きました。紙面いっぱいに、バランスの良い「つり」を書くことができました。
      • 5・6年給食訪問

        2022年2月14日
           今日は、バレンタインデーということで、ミートコロッケやすまし汁の人参がハート型で、愛情いっぱいのメニューでした。デザートに、ココアカップケーキもあり、子供たちが喜んで食べていました。
           給食の時間に、栄養士の鈴木先生が5・6年生の教室に来てくださいました。5年生には「給食の歴史」についてお話してくださいました。昔の給食のメニューを今のメニューと比べ、クイズを交えて、分かりやすく教えていただきました。
           6年生には「食事のマナー」についてお話してくださいました。気持ちの良い食事のマナーを教えていただきました。中学校の給食の動画を見せてくださったので、中学への心構えもできたようです。
        • 昼休みに、スマイル委員会(児童会)が企画した「ミラクルびっくりショー」を行いました。自分の得意なことや頑張っていることを披露する会です。今日は、低学年の部で、けん玉や縄跳び、跳び箱、ピアノ演奏、三点倒立、鉄道の紹介などを発表してくれました。みんな、自信をもって発表する姿が輝いていました。
        • 4年 音楽

          2022年2月10日
            4年生は、音楽科で合奏に取り組んでいます。今日も、音楽ボランティアさんが来てくださり、熱心に指導してくださいました。
            子供たちは、意欲的に自分の楽器演奏に取り組んでいます。全員で気持ちを合わせて演奏すると、心地よいメロディーが音楽室を包み込むような、素敵な演奏になました。
          • 朝の活動 情報

            2022年2月10日
              今日の朝の活動は、情報でした。子供たちは、タブレット操作に慣れる練習をしたり、ドリルパークで漢字や計算のドリル学習をしたり、自分の課題を進めたりしました。毎日タブレットを持ち帰って、家庭でも学習を進める子もいます。タブレットを使うことが、日常のことになってきました。
            • お話ポケット

              2022年2月9日
                今日の朝の活動は、お話ポケットでした。地域の読み聞かせボランティアさんが、各学級ごとに本の読み聞かせをしてくださいました。
                今年のお話ポケットもあと2回です。今日、最終だった読み聞かせボランティアさんに、感謝の気持ちを込めて寄せ書きの色紙を送りました。
              • 今日の給食は、同じ中学校区の犬居小のリクエストメニュー「Haruno Winter Lunch!」。献立は、「背割りロールパン 牛乳 たらとレンコンの揚げ物 野菜スープ オレンジたっぷりフルーツサンドの具」でした。背割りロールパンに具を入れ、フルーツサンドにして食べ、とても美味しかったです。野菜スープには、菜の花が入っていて、春を感じました。子供たちは、リクエストしてくださった犬居小や作ってくださった調理員の皆様に感謝しながら、笑顔いっぱいでいただきました。
              • 1年 算数

                2022年2月8日
                  1年生は、算数科「どんなしきになるかな」の学習を行いました。「〇さんは、まえから5ばんめです。〇さんのうしろに3人ならんでいます。ぜんぶでなん人ならんでいますか。」という問題を、式や図、ブロックで考え、自分の考え方が書いてあるノートをタブレットで撮影して提出し、友達の考えを見たり、みんなに発表したりして話合い、答えを求めていきました。みんな、自分の考えがしっかり書けていました。