• 6年生を送る会

    2025年3月5日
      気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      6年生を送る会
      今日の3時間目に「6年生を送る会」が行われました。5年生が中心となって会を計画・運営し、1~4年生が6年生への感謝を込めて出し物を披露しました。とても心温まる会となりました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1・2年生 体育の授業
      今日は雨なので体育館で「ボールけりゲーム」をやっていました。みんな寒さに負けず走りまわっていました。
      3年生 国語の授業
      3年生の漢字のまとめプリントやワークをやっていました。いっぱい難しい漢字を学習してきましたね。
      4年生 算数の授業
      4年生は分数の学習をしていました。1より大きい分数について学習していました。なかなか難しいですね。
      5年生 算数の授業
      5年生は算数の「立体」について学習していました。三角柱や円柱の展開図を描くのに悪戦苦闘していました。
      6年生 国語の授業
      「海のいのち」の学習をしていました。「主人公の太一の生き方に影響を与えたもの」について読み取っていました。
    • 気田小キャリア教育
      ねらい:未来を生き抜く力を育てる
      育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
      1・2年生 図工の授業
      1年生は「1年間の思い出」を絵に描いていました。2年生は工作で窓から何かが出ている作品を作っていました。
      3年生 理科の授業
      3年生は理科室でテストをやっていました。「ものの重さ」のテストでしたが、なかなか出来が良かったようです。
      4年生 算数の授業
      4年生は「立体」のまとめのプリントをやっていました。「この辺と平行な面は?」など意外と難しいようで大変そうでした。
      5年生 国語の授業
      国語で物語を作って読み合っていました。なかなかの名作ぞろいで面白かったです。
      6年生 学級活動の授業
      いよいよ卒業式の体育館練習が始まりました。とてもいい声が出ていましたが、まだ早口なので言葉がはっきりしないところがあって指導されていました。
    • 出前講座の様子

      2025年2月27日
        気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        4年生 遠州織物  5・6年生 スマホ・携帯講座
        昨日の参観会において、4年生は「遠州織物」の出前講座、5・6年生は「スマホ・携帯講座」を外部から講師をお招きして開催しました。とてもよい学習となりました。
      • 気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        1年生 学級活動の授業
        6年生を送る会で1年生がやる出し物の準備や練習をしていました。6年生に見てもらうために一生懸命準備をしていました。
        2年生 算数の授業
        「カステラを2つにわけた1つ分は?」と分数の学習をしていました。だんだん3年生に向けての授業が始まっていますね。
        3・4年生 体育の授業
        3・4年生は体育でラインサッカーをやっていました。ゲームの前にチームごとにパス練習をしていました。
        5年生 音楽の授業
        卒業式に向けて校歌の練習をしていました。在校生代表として卒業生を立派に送ってあげることができるように頑張っていました。
        6年生 社会科の授業
        日本とつながりが深い国々の学習をしていました。今日はブラジルについて学習をしていました。
      • 気田小キャリア教育
        ねらい:未来を生き抜く力を育てる
        育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
        5年生 こども音楽教室
        今日はは浜松市内の小学5年生がアクト大ホールでオーケストラの演奏を聴く「浜松市こども音楽教室」があり、気田小の5年生も参加しました。残念ながらホール内の撮影はできないので、歩いているところのみですが、浜松市の中心部を体験してきました。縦の写真が横になってしまっていて見にくいのはご容赦ください。
      • 学習発表会3

        2025年2月19日
          気田小キャリア教育
          ねらい:未来を生き抜く力を育てる
          育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
          学習発表会3
          今回は、4年生の「突撃!都道府県隊」の様子と6年生の「タイムスリップしたら、時代が変わってしまった件」の様子です。さすが高学年の発表は見ごたえがあります。
        • 学習発表会2

          2025年2月18日
            気田小キャリア教育
            ねらい:未来を生き抜く力を育てる
            育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
            学習発表会2
            今回は、1年生の「学校のこと、おしえてあげるね」と2年生の「みきたちのたからもの」の様子です。1・2年生ともにとても頑張って発表しました。
          • 学習発表会1

            2025年2月17日
              気田小キャリア教育
              ねらい:未来を生き抜く力を育てる
              育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
              地域の方々に感謝する会
              2月8日(土)とても寒い中でしたが、学習発表会の前に今年度お世話になった地域の方々を招待して「感謝する会」を行いました。地域の方々に感謝の贈り物をし、全校合唱のプレゼントをしました。
              学習発表会1
              学習発表会のトップバッターは5年生。「クイズ!あなたは気田小学校の5年生よりかしこいの!?」と題して今年1年の活動を振り返りました。3年生は、「カステラ」と題して、算数で学習した分数の発表をしました。
            • 学習発表会の準備

              2025年2月7日
                気田小キャリア教育
                ねらい:未来を生き抜く力を育てる
                育てる4つの力:見つめる力  かかわる力 つなぐ力 のばす力
                3~6年生 学習発表会の準備
                明日の学習発表会に向けて体育館や会議室、廊下などの掃除や椅子並べなどを3~6年生が行いました。気田小の子たちは真面目なので、あっという間に準備が終わりました。