2025年

  •  今週は「ふるさと給食週間」です。給食も、「いえやすくんカレー」や「しずおかポークサンド」など、地元の食材を使ったメニューが出されますsad今日の昼休みは、給食委員会主催のイベント「〇×クイズ」が行われました。体育館にはたくさんの子供たちが集まって、クイズを楽しみましたsad
     委員会の子供たちが考えた問題は「ピーナッツはナッツの仲間である。〇か×か?」「シューマイの上のグリーンピースは、色どりをよく見せるため。〇か×か?」など、食べ物に関係するもので、大人でも考えてしまうおもしろい問題でしたsad
     子供たちは、正解が知らされる度、一喜一憂しながら、クイズを楽しんでいましたsad
     〇×クイズに参加した皆さん、楽しくクイズに答えることができましたねsad
     給食委員会の皆さん、問題や会場の準備、ありがとうございました。今日のように雨で運動場が使えないときは、イベントを計画してくれると、みんなが安全に楽しく過ごせていいですね。自分たちが計画したイベントを、たくさんの人たちが楽しんでくれると、うれしい気持ちになりますねsad今日の頑張りを、これからの学校生活に生かしていってくださいねsad
     
  •  4年生のある学級で、国語科の授業がありました。長い間教科書に掲載されている「一つの花」の物語の学習を行いました。この時間は、場面ごとに、時代や登場人物、季節や場所などの設定を確かめました。子供たちは、教科書をよく読んで、一人一人が表にまとめました。
     次に、グループで確認し合い、発表しました。グループで話し合ううちに、「お父さんがくれた1輪のコスモスの花と、最後の場面のコスモスの花は、何か関係があるのかな?」「十年後の場面では、お父さんは出てこないけれど、どうしてだろう」「前の場面のゆみ子の家と、最後の場面のゆみ子の家は、一緒なのかな?」などの新たな疑問がわいてきた子もいましたsad
     
     4年生の皆さん、物語から場面の様子を読むことができましたねsad戦争の時代のお話なので、普段は使わない言葉が出てきたり、町の様子も今とはずいぶん違ったりします。難しいところもありますが、イメージをもって読むことが大切だと思います。お父さんやお母さんの言葉や行動に秘められた、ゆみ子への思いをたくさん想像してみてくださいsadそして、「一つの花」という題面には、どんな思いが込められているのかも、考えてみるといいかもしれません。頑張ってねwink
  •  にじ組では、産育休に入る先生のためのお別れ会を行いました。にじ組では、3クラス合同で活動することも多く、どのクラスの子にとってもお別れするのが寂しい気持ちになりますlaugh黒板は、「ありがとう」「がんばって」などの温かいメッセージでいっぱいになりました。
     まず初めに、みんなで〇×クイズをしました。学校や先生に関するクイズが出題され、改めて先生の好きなことを知ることができましたsad
     次に、歌を歌いました。「勇気100%」と「にじ」を心を込めて。元気よく歌いました。
     そして、みんなで書いたお手紙を渡しました。先生はとても喜んでくれました。
     先生から、オルガン演奏のプレゼントもあり、温かい雰囲気の会になりましたsad
     
     にじ組の皆さん、温かい会を開いてくれてありがとうsad
     お話の中で、「おなかの中の赤ちゃんも、いろいろな音が聞こえている」というお話がありました。きっと皆さんの温かい歌も、赤ちゃんに届いていると思いますよsad元気に生まれてきてくれるのが、今から楽しみですね。
  •  昼休みに、計画委員会主催のイベントが開かれました。多くの子供たちが集まって、「じゃんけん列車」を行いました。
     体育館の窓や扉を全開にして、熱中症指数を測り、水分補給をしながら行いました。
     音楽が止まったタイミングで、近くの子とじゃんけんをします。勝った子の後ろに負けた子がついて、だんだんと蛇のように長く長く伸びていきましたwinkじゃんけんに勝ち続けて、最後まで残った子は、委員会の子にインタビューを受けていましたsad
     2回戦行い、少し早めに終了し、水分補給をして縦割り清掃に備えました。
     
     
     皆さん、暑い中イベントに参加してくれてありがとうsad
     そして、計画委員会の皆さん、イベントを企画、実行してくれてありがとうsad皆さんがめあてにした「みんなが笑顔になるために」ということは、来てくれたみんなの顔を見たら、しっかり達成できていたと分かりましたよsad
     委員会の皆さん、笠井小学校を楽しい学校にするために、これからも皆さんの素敵なアイデアを生かしていってくださいねsad
  •  5年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。「のぞいてみたら」というタイトルで、箱の中を様々な世界に見立てて飾り付け、外からの光を取り込みながら、のぞき窓から中をのぞくと・・・という作品を制作しました。子供たちは事前に設計図を描いて見通しをもって制作に臨んできました。一人一人の作品を見せてもらうと、カラーセロファンやキラキラした素材を使って、光を取り込んだ時にきれいに見えるようにしたり、粘土やわた、ビーズなどを使って立体的に仕上げたりと、工夫していましたsad
     授業の終わりには、図工室の片付けを行いました。言われなくてもほうきやちりとりを持ってきて、掃除をする子がいて、感心しましたsad
     5年生の皆さん、すてきな作品ができましたねsadまだまだ続きをやりたいと思った子もいましたね。
     出来上がった作品は、光の当たる方に向けて、箱の中の素敵な世界をのぞいてみて楽しんでくださいねsad
  • 全校 参観会

    2025年6月17日
       本年度2回目の参観会が行われました。保護者の皆様がたくさん来てくださり、子供たちは暑さに負けず、一生懸命学習する姿を見ていただくことができましたsad
       それぞれの学年で、様々な教科の学習を行いました。道徳科で自分の考えを表現したり、国語科で音読に挑戦したり、算数科で自分が選んだ方法で課題を解決したりしていました。家庭科では、保護者の皆さんに手縫いの仕方を教えていただいたりと、授業に参加していただく場面も見られました。
       全校の皆さん、暑さに負けず最後まで集中して頑張りましたねsad
       おうちの人に頑張っている姿を見ていただけることはうれしいことですねsadおうちの人も、皆さんが頑張る姿を見られることはうれしいことだと思いますよ。
       保護者の皆様、本日は大変お暑い中、お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。今後も、笠井小の教育活動に変わらぬ御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
    •  笠井小では、本日からプール指導が始まりましたsad
       今週に入り、気温がぐっと上がって、青空も広がり、絶好のプール日和となりました。本年度、一番初めにプールに入ったのは、にじ組の皆さんですsad
       まず、全員で水慣れや流れるプールを行いました。1年生は学校生活初めてのプールでしたが、楽しく活動することができました。
       次に、1、2年生と3年生以上に分かれて活動しました。3年生以上は大プールを使いました。もう浮いたり泳いだりできる子がいて、さすがは上級生だと思いましたsad1、2年生は、宝拾いをして思い切り楽しみましたsad
       最後は、バディーを確認して、安全に活動を終えることができました。
       にじ組の皆さん、水の冷たさが気持ちの良い体育でしたねsadうらやましく感じましたよsad
       てい学年のみなさんは、たくさん水とふれ合って、水となかよしになってくださいねsad
       3年生以上の皆さんは、大プールも使って、水に浮く気持ちよさをたくさん味わってみてくださいねsad
       安全で楽しいプールの学習になるために、先生のお話をしっかりと聞いて、約束を守ってがんばりましょうねsad
    •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。「スイミー」の学習をしていましたsadずっと前から教科書に載っているお話なので、皆さんもよくご存じだと思います。この時間は、場面のまとまりについて、どんなことが書かれているかを考えました。
       まず、グループごとに音読をしました。1文ずつ読みましたが、前の子がどこを読んだか聞いていないと、自分の読む場所が分からなくなってしまうので、子供たちは一生懸命聞いていましたsad
       次に、場面のまとまりはいくつあって、どこからどこまでなのかを考えました。子供たちは、挿絵が5つあることに気付いて、場面のまとまりを理解することができました。それぞれの場面が、どんな場面なのかをグループで考えました。
       2年生のみなさん、「スイミー」のお話、すきですか?私は大好きです。くじけない心や、すばらしいアイデアをもっているスイミーってすごいとおもいますsad
       さし絵もすてきですねsad作者のレオ=レオニさんが描いているのですよsad図書室の「スイミー」の絵本には、教科書にはのっていないさし絵もあるので、ぜひ、読んでみてくださいねsad2年生の国語の教科書には、すてきなお話がたくさんありますよ。楽しみにしていてくださいねsad
    •  5年生のある学級で、家庭科の授業がありました。5年生は、始まったばかりの家庭科に、やる気と興味をもって取り組んでいますsadこの時間は、コミュニティ・スクールの地域ボランティアの皆さんが来てくださり、手縫いに挑戦しました。
       まずは、玉結びと玉止めの仕方を学習し、練習しました。初めての子も多く、針に糸を通すところから苦戦している子も見られました。ボランティアの皆さんが、子供たち一人一人に丁寧に教えてくださり、やり方を理解しました。
       特に苦戦したのは、玉止めです。針に巻き付けた糸をしっかりと持って、針を引っ張らないといけませんが、ついゆるんでしまって、玉止めの位置がずれてしまう子がたくさんいましたwink
       その後、名前の縫い取りをしましたが、こちらはやり方が分かると、とても楽しそうに進めることができていました。とても集中して縫い進めていましたsad
       5年生の皆さん、とても集中して頑張っていましたね。うまくできなくても、途中であきらめることなく、最後まで頑張る姿がとても良いと思いましたsad
       玉結びや玉止めは、初めはうまくできなくても大丈夫ですsad何回もやっていくうちに慣れて、上手になりますよsad
       名前の縫い取りは、出来上がると達成感がありますねsad作品作りにも役立ちそうです。
       ソーイングは慣れが大切ですから、これからどんどん上達していきますよ。御安心をsad
    •  1年生のある学級で、音楽科の授業がありました。
       「しろくまの ジェンカ」「かたつむり」などの曲に合わせて、大きな口を開けて歌ったり、カスタネットや手拍子で、リズム打ちをしたり、歌いながら実際にジェンカをしたり、かたつむりになってみたり・・・と、いろいろな方法で楽しみながら歌いましたsad
       1ねんせいのみなさん、きょうはとてもたのしくうたいましたねsadみなさんが、めをぱっちりあけて、くちをおおきくあけて、いきいきとしたかおでうたっているのが、とてもすてきでしたよsadリズムあそびもじょうずにできましたね。
       「かたつむり」は、みなさんのおうちのひとも、きっとしっているきょくですよ。おうちのひとといっしょにうたうのもたのしいですねsad