2025年10月

  •  6年生のある学級で、理科の授業がありました。「水よう液の性質」の学習も終わりに近づき、それぞれの水溶液が、どんな性質をもっているのか理解が進んできた子供たちです。この時間は、実験によって5つの水溶液を区別することに挑戦しましたsad
     区別する水溶液の種類は、石灰水、塩酸、食塩水、アンモニア水、炭酸水の5つです。まず、どんな実験をどんな順序で行えば区別できるかを考え、一人一人が計画を立てました。見通しがもてたところで、いよいよ実験開始ですsad
     何度も実験を行ってきた6年生らしく、安全面に注意しながら手際よく実験を進めていました。
     子供たちからは、「2つの実験で、全部の水溶液が区別できたよ。」「この方法だと、早く区別することができるよ。」などの声が聞かれ、効率性に気付いていた子もいて、感心しましたsad
     6年生の皆さん、学習したことを生かして、自分で計画を立てて実験することができましたねsad
     実験結果から、一つ一つの水溶液を区別していくのは、謎解きをしているようで、楽しいですね。
     実験の効率性に気付いた人は、すごいと思いましたsadぜひ、次の理科の時間にでも、どういう手順で実験をして、どんなふうに分かったのかをみんなに紹介してみてくださいsad
     たくさん考えて、やってみることができて、「挑戦する力」を磨いた学習でしたね。
  •  4年生のある学級で、体育科の授業がありました。この時間は、開脚跳びと抱え込み跳びに挑戦していました。
     けがをしないように、準備運動をしっかり行ってから始めました。まず、マットを使って、手をついて腰を高く上げる練習を行い、それぞれの子供たちが選んだ高さの跳び箱で、開脚跳びを行いました。開脚跳びは、手を付く位置がとても大切です。思い切って跳び箱の前の方へ手を付いて、しっかりと踏み切って跳んでいましたsad
     次に、抱え込み跳びに挑戦しました。始めは、横に置いた跳び箱に跳び乗って、跳び降りる練習をしました。何回か繰り返すうちに、跳び乗らずにそのまま跳び越すことができる子が現れ、他の子たちもそれに続いていきましたsad
     横置きの跳び箱でできた子たちは、縦置きの跳び箱でも挑戦していました。
     4年生の皆さん、自分の技の力を高めるために、一生懸命練習することができましたねsad
     跳び箱は、跳び越すのがちょっとこわいと感じる子もいると思います。安全に跳ぶためには、手を付く位置や付き方がとても大切です。両手で自分の体をしっかりと支えて、思い切って突き返します。助走の勢いや、踏み切る力も大切ですが、一番大切なのは、「跳ぼう!」という強い気持ちですsadあと少しで跳べそうという子がたくさんいます。勇気を出して、思い切って体を浮かせてみましょう。頑張ってねsad
  •  3年生のある学級で、学級活動の授業がありました。この時間は、タブレットパソコンによるアンケートの作り方を学習しました。
     みんなに聞いてみたい「すきな〇〇」について話し合いました。子供たちからは、「すきな動物」「すきな食べ物」「すきなスポーツ」「すきなアニメ」・・・次々に発表されましたsad
     一人一人がアンケートで聞く「すきな〇〇」を決めたら、いよいよタブレットによるアンケートの作成方法や、みんなへの送信の仕方を学習しました。先生の説明をよく聞いて、真剣そのものですsad大人でもちょっと難しいと思われる操作方法を、子供たちはどんどん実行していきます。自分の作ったアンケートを送った子は、友達から送られたアンケートに早速回答していましたsad
     3年生の皆さん、なかなかむずかしい学習だったと思いますが、皆さんのタブレット操作の、のみ込みの早さにびっくりしましたsadアンケートの作り方や送り方が分かると、いちょう学習などで役立つ場面がたくさんあると思いますよ。
     また、早くできた子が、周りの子に進んで教えてあげる姿が見られたのも、素晴らしいと思いましたsad新しいことを次々と身に付けて、できることをどんどん増やしていけるとうれしいですねsad
     
  •  6年生は、講師の先生方をお招きして、「未来授業」を行いました。
     経営コンサルタント、ネイリスト、特別公務員、不動産事務所、産業カウンセラーと、様々な職種の方が、講師として笠井小に来てくださいました。
     御自身のこと、仕事のこと、生き方のことなど、様々な視点で語っていただきました。「あきらめずに頑張っていれば、どこかで輝かしい時が絶対ある」「自分を受け入れてくれる人を、どれだけ大事にできるか」「好きなことが一杯になったら、感謝の気持ちは自然とわいてくる」「人や国のために働くことは誇りと喜びです」「未来に解決したいニーズは、『絶対にできない』とは限らない」・・・子供たちはお話に聞き入っていました。
     6年生の皆さん、今日は普段の学校生活ではできない学習ができましたねsad
     皆さんそれぞれに、心に響く言葉があったことと思います。「なりたい自分」に向けて、一歩一歩努力を重ねていくためにエールになりましたね。頑張ったことは結果はどうであれ、確実に自分自身の成長につながっていきますよ。前進あるのみ、ですsad
     6年生の皆さん、今日は普段の学校生活ではできない学習ができましたねsad
     皆さんそれぞれに、心に響く言葉があったことと思います。「なりたい自分」に向けて、一歩一歩努力を重ねていくためのエールになりましたね。頑張ったことは結果はどうであれ、確実に自分自身の成長につながっていきますよ。前進あるのみ、ですsad
  •  1年生のある学級で、国語科の授業がありました。
     1年生は今、「くじらぐも」の物語を読んでいます。この時間は、登場する子供たちが、くじらぐもに乗ろうとする様子を読みました。
     子供たちとくじらぐもの会話文を、様子や気持ちを想像しながら音読したり、子供たちになり切って、「天までとどけ、一、ニ、三。」を動作を付けて読んだりしました。「3回出てくる『天までとどけ、一、ニ、三。』は、声の大きさが違うと思うよ。」「高くとべるかな、がんばるぞ、という気持ちで言っていると思うよ。」など、イメージを膨らませて発表していました。
     1ねんせいのみなさん、「くじらぐも」のおはなしをたのしくよめましたねsad
     おはなしにとうじょうするこどもたちになったように、くじらぐものおうえんをうけて、たかく、たかくジャンプすることができましたねsadこどもたちになりきって、きもちもたくさんそうぞうできましたねsad
     かさいしょうがっこうにも、くじらぐもがあらわれるかもしれませんsadいっしょにたいそうしたり、せなかにのったりして、そうぞうするだけで、わくわくしますねsad
  •  1年生のある学級で、体育科の授業がありました。しっかりと体操をして、水分補給をしてから、ミニハードルを使ってかけっこをしました。始めは、リズムよく跳び越したり、スピードを上げて跳び越すのが少し難しそうでした。上手に跳び越せる友達の跳び方を見て、子供たちは、「体が揺れないように跳んでいるよ。」「低く跳び越しているね。」などの工夫に気付くことができましたsad自分もまねして跳んでみることができました。
     次に、いろいろな鬼遊びを行いました。鬼の人数が増えていく「ふやしおに」や、鬼も逃げる子も、スキップや早歩きでなくてはならない鬼遊びなどで、楽しく遊びましたsad
     1ねんせいのみなさん、ミニハードルをリズムよくとぶことができましたねsadたかくとびこすのではなく、にんじゃのように、ひくくとびこすことが、すばやくとぶこつだとはっけんしましたねsadじぶんたちではっけんできたことが、すばらしいですsad
     ちょっとあつい日でしたが、げんきにたのしくたいいくができましたね。がんばりましたsad
  •  2年生のある学級で、国語科の授業がありました。この時間は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、たくさんの仕事の中から自分で選んで、その仕事をした理由や工夫を見つけました。
     まず、今まで学習したことを振り返って、理由を表す文が、「なぜかというと~からです。」「~のです。」などの言葉で表されていることや、工夫は、教科書の写真が表している文や、普通とは違っていることが書かれた文を探せばよいことを確認しました。
     4つの仕事から、自分が選んだものについて、教科書を読んで表にまとめました。うまく文を探せない子は、手を挙げて先生にアドバイスをもらいました。1つ目の仕事が終わると、次の仕事も自力でまとめる子もいて、感心しましたsad
     2年生のみなさん、とても集中して読むことができましたねsad
     りゆうとくふうを見つけるときにたいせつな言葉を、しっかりとさがして、まとめることができましたね。友達とのこうりゅうもすすんでできていて、すごいなと思いましたsad
     じゅういさんのしごとの大変さやすごさがわかってきましたね。校外学習でどうぶつ園に行って、じゅういさんに会うのが楽しみですねsad
  •  4,5,6年生は、第1回のクラブ活動を行いました。
     笠井小学校には、13のクラブがあり、4年生以上の子供たちは、自分の希望するクラブに所属して活動をします。いくつかのクラブには、地域の方などを講師としてお招きして、普段の学校生活ではできない活動にも取り組んでいます。子供たちは、自分の選んだ活動を思い切りできるクラブの時間を、とても楽しみにしていますsad
     集中して取り組む姿や、友達と協力して活動する姿、初めて知ることに興味津々な姿、チャレンジする姿など、たくさんの学びの姿が見られました。
     4,5,6年生の皆さん、今日は普段とは異なる友達と、様々なことにチャレンジできましたねsad
     自分が興味を持っている活動に、思い切り取り組めることは楽しいですねsadそして、自分と同じことに興味を持っている友達と一緒に取り組むと、楽しさは倍増しますねsad
     地域の方や、先生など、クラブ活動の講師を務めた皆さんは、いろいろと準備をして、充実した活動になるよう工夫してくださいました。感謝の気持ちを忘れずに、活動に取り組みたいですねsad
     次回のクラブ活動も楽しみですねsad
  •  5年生のある学級で、図画工作科の授業がありました。5年生は、糸のこを使って板を好きな形に切り、ホワイトボード付きの伝言板を制作しています。この時間はたくさんの子供たちが、糸のこを使うことにチャレンジしました。子供たちはとても真剣な表情で、自分の決めた線からはずれないように、集中して切ることができていましたsad
     切った後を紙やすりで削ったり、色を付けたりするのも細かい部分に気を付けて行っていました。
     
     5年生の皆さん、素晴らしい集中力で制作することができましたねsad一人一人が自分の作りたいものを制作するために、細かいこだわりを大切にして、丁寧に仕上げていましたねsad安全に気を付けて制作できたことも素晴らしいと思いましたsad
     最後の片付けも、とても早かったですねwink自分の片付けが終わった人から、糸のこの木の粉を進んで掃除していて、だんだんとそれに協力する人たちが増えていくのも、とてもよいと思いましたsad
     この調子で、素敵な作品を仕上げてくださいね。楽しみにしていますsad