4年生のある学級で、国語科の授業がありました。この時間は、文の要点をまとめたり、文を要約したりする練習をしました。
子供たちは「主語」「述語」「修飾語」についてすでに学習しています。文の中から「主語」「述語」を正しく見つけることが、要点をまとめるときにとても大切であることを学習しました
子供たちは、述語が文の一番後にあることが多いことや、主語が、「~は」や「~が」付くということを思い出しながら、正しく見つけていました
1つの文の中に、2組の主語、述語がある文についても、正しい主語、述語のペアを見つけ出し、要点をまとめていました。
子供たちは「主語」「述語」「修飾語」についてすでに学習しています。文の中から「主語」「述語」を正しく見つけることが、要点をまとめるときにとても大切であることを学習しました
1つの文の中に、2組の主語、述語がある文についても、正しい主語、述語のペアを見つけ出し、要点をまとめていました。
.jpg)
.jpg)
.jpg)

.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
 4年生の皆さん、今日の学習で、文の要点を見つける方法が分かりましたね
皆さんは様々な課題に、最後まで一生懸命取り組むことができましたね
4年生になって、落ち着いて学習に取り組む姿がたくさん見られるようになって、素晴らしいと思います
日々成長していますね。
今日学習したことを、これからの国語科の学習に生かしていってくださいね。
皆さんは様々な課題に、最後まで一生懸命取り組むことができましたね
今日学習したことを、これからの国語科の学習に生かしていってくださいね。