2年生のある学級で、国語科の授業がありました。この時間は、「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、たくさんの仕事の中から自分で選んで、その仕事をした理由や工夫を見つけました。
まず、今まで学習したことを振り返って、理由を表す文が、「なぜかというと~からです。」「~のです。」などの言葉で表されていることや、工夫は、教科書の写真が表している文や、普通とは違っていることが書かれた文を探せばよいことを確認しました。
4つの仕事から、自分が選んだものについて、教科書を読んで表にまとめました。うまく文を探せない子は、手を挙げて先生にアドバイスをもらいました。1つ目の仕事が終わると、次の仕事も自力でまとめる子もいて、感心しました
まず、今まで学習したことを振り返って、理由を表す文が、「なぜかというと~からです。」「~のです。」などの言葉で表されていることや、工夫は、教科書の写真が表している文や、普通とは違っていることが書かれた文を探せばよいことを確認しました。
4つの仕事から、自分が選んだものについて、教科書を読んで表にまとめました。うまく文を探せない子は、手を挙げて先生にアドバイスをもらいました。1つ目の仕事が終わると、次の仕事も自力でまとめる子もいて、感心しました


.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
.jpg)
2年生のみなさん、とても集中して読むことができましたね
りゆうとくふうを見つけるときにたいせつな言葉を、しっかりとさがして、まとめることができましたね。友達とのこうりゅうもすすんでできていて、すごいなと思いました
じゅういさんのしごとの大変さやすごさがわかってきましたね。校外学習でどうぶつ園に行って、じゅういさんに会うのが楽しみですね

りゆうとくふうを見つけるときにたいせつな言葉を、しっかりとさがして、まとめることができましたね。友達とのこうりゅうもすすんでできていて、すごいなと思いました

じゅういさんのしごとの大変さやすごさがわかってきましたね。校外学習でどうぶつ園に行って、じゅういさんに会うのが楽しみですね
