1年生のある学級で、国語科の授業で「くじらぐも」の学習をしました。
この時間は、まずは、「 。」の部分はどんな読み方をしたらよいかを話し合いました。「こどもたち」と「くじらぐも」の気持ちを考えながら、子供たちは自分の考えを進んで発表していました。
この時間は、まずは、「 。」の部分はどんな読み方をしたらよいかを話し合いました。「こどもたち」と「くじらぐも」の気持ちを考えながら、子供たちは自分の考えを進んで発表していました。
青い空に、白い雲がいくつも浮かんでいる絶好のお天気だったので、みんなで運動場に出て、「くじらぐも」に呼び掛けてみました。
「おうい。」「ここへおいでよう。」と呼び合ったり、
みんなで手をつないで、「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプしたり、
風にふきとばされて、「くじらぐも」の上に乗ったり、イメージをふくらませて、楽しみました
「おうい。」「ここへおいでよう。」と呼び合ったり、
みんなで手をつないで、「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプしたり、
風にふきとばされて、「くじらぐも」の上に乗ったり、イメージをふくらませて、楽しみました
1ねんせいのみなさん、みんなで「くじらぐも」をみつけて、ジャンプすることができましたね。おはなしのせかいにはいったようで、とてもたのしかったですね