6年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、いろいろな水溶液の見た目、におい、熱した後の様子を調べました。子供たちは、しっかりと安全メガネをかけて、試験管に入ったいろいろな水溶液を観察しました。「泡が出ているね。」「水のように透明だね。」などのつぶやきが聞かれました。
先生から指導された水溶液のにおいのかぎ方で、恐る恐るにおいをかいでいました。アンモニアの刺激臭に、びっくりです
先生から指導された水溶液のにおいのかぎ方で、恐る恐るにおいをかいでいました。アンモニアの刺激臭に、びっくりです
しっかりと結果を記録し、班ごとに発表しました。
次に、熱した後の様子を観察しました。消えてなくなる水溶液、白い粉が残る水溶液など、それぞれの性質が分かりました。
次に、熱した後の様子を観察しました。消えてなくなる水溶液、白い粉が残る水溶液など、それぞれの性質が分かりました。
6年生の皆さん、見た目だけでは区別がつかない水溶液ですが、いろいろな性質があることが分かりましたね。それぞれの性質が分かれば、何の水溶液なのかを当てることもできそうですねおもしろそうです