4年生のある学級で、理科の授業がありました。この時間は、「水は空気中に出ていくだろうか」ということを、実験で確かめる学習でした。2つのカップに同じかさの水を入れ、片方はラップでふたをし、もう片方はふたをせず、同じ日の当たる場所に置いたものを、4日前に準備しておきました。どうなったかな???
グループごとに確かめました。子供たちは「水が減っているよ。」「ラップに水滴が付いてる。」「こっちだけ温かいよ。」などと、様々なことに気づいたようです。
グループごとに確かめました。子供たちは「水が減っているよ。」「ラップに水滴が付いてる。」「こっちだけ温かいよ。」などと、様々なことに気づいたようです。
グループごとに、気づいたことを発表しました。子供たちは、自分なりの言葉で一生懸命に発表していました。
4年生の皆さん、疑問に思ったことを実験を行うことで解決することができる理科の学習は楽しいですね
「なぜ?」「どうして?」を見つけたら、自分なりに予想をしたり、実験で確かめたりしていくことで、「挑戦する力」がアップしますよ。頑張ってね
「なぜ?」「どうして?」を見つけたら、自分なりに予想をしたり、実験で確かめたりしていくことで、「挑戦する力」がアップしますよ。頑張ってね