5年生のある学級で、算数科の授業がありました。
この時間は、「分母の違う分数同士のたし算は、どうしたらよいのか」ということを考えました。
子供たちはそれぞれにノートに自分の考えを書き、タブレットのカメラで撮影して、共有していました。
リットルますを使って考えた子や、通分の考えを使って分母を揃えて計算した子など、それそれの考えが出されました。
この時間は、「分母の違う分数同士のたし算は、どうしたらよいのか」ということを考えました。
子供たちはそれぞれにノートに自分の考えを書き、タブレットのカメラで撮影して、共有していました。
リットルますを使って考えた子や、通分の考えを使って分母を揃えて計算した子など、それそれの考えが出されました。
どの考えにも共通していることが、「分母を同じにする」ということだと分かりました。
この後、練習問題を行いました。「分母を同じにする」ためには、今までに学習した「最小公倍数」の考えを使う必要があります。算数科の学習は、積み上げが大切だということがよく分かります
子供たちは、真剣に問題に取り組んでいました。
この後、練習問題を行いました。「分母を同じにする」ためには、今までに学習した「最小公倍数」の考えを使う必要があります。算数科の学習は、積み上げが大切だということがよく分かります
子供たちは、真剣に問題に取り組んでいました。
5年生の皆さん、算数科の学習は特に、今まで学習したことを使って、新しい課題を解決することが大切ですね解決への道は、決して一つではありませんよ。難しいことでもあきらめず考えることが、「挑戦する力」につながります。頑張ってね