6年生のある学級で、算数科の「対称な図形」の学習が行われました。この時間は、「切り紙遊び」と題して、折り紙を〇回折って形を作るとどうなるか調べました。
「1回折ってできた形は、線対称だ。」「2回折ると、線対称で、点対称な形だよ。」「3回折ったら・・・?」と、思い思いの形を作って調べていました。
「1回折ってできた形は、線対称だ。」「2回折ると、線対称で、点対称な形だよ。」「3回折ったら・・・?」と、思い思いの形を作って調べていました。
慣れてくると、それぞれに切り方を工夫して、「人とかぶらない形」を追求している子もいました。
また、「4回折った場合はどうなるのかな?」と、課題を発展させて挑戦している子もいました。
また、「4回折った場合はどうなるのかな?」と、課題を発展させて挑戦している子もいました。
6年生の皆さん、世の中には、線対称、点対称な図形は、無数に存在するということが実感できましたね。皆さんの身の回りからも、線対称や点対称な形のものを探してみてください。たくさん見つかると思いますよ