おいしくお茶が入れられたよ(5年家庭科)

2024年4月30日
     5年生になって、新しい学習として家庭科が始まり、子供たちは毎回授業を楽しみにしてくれています。「先生、次は何の勉強する?」「いつから裁縫箱使いますか?」「早く調理したいなあ。」などなど、きらきらした目で授業に臨んでいます。wink
     今日は、家庭科室を使った調理実習に向けて、家庭科室の中にどんな調理器具があるか調べたり、ガスコンロの正しい使い方を学んだりしました。家庭では何気なく使っている調理用具ですが、何のために使うのかなと問いかけると「??」といった顔つきの子供たち。一つ一つどのように使っていくのか確認していったら、「ああ、そうか!そういえばお母さんがその料理の時に使ってた!」というつぶやきが出てきました。
     さらに今日は、ガスコンロを使ってお湯を沸かし、急須にお茶の葉を入れて、実際に日本茶を入れる活動もしました。IHを使用している家庭も多いので、ガス栓を開いて点火つまみを回して…と手順に沿って行うことが初めての子も多く、みんなおっかなびっくり。しかし、無事にお湯を沸かしてお茶を入れるころには、みんなニコニコ笑顔でした。sad自分で入れたお茶の味は格別だったようです。次の連休中に、家族にお茶を入れよう!と思った子も多数。
     学習が生活に生きることが一番の学びだと思います。今日は安全に活動することができたことが一番花丸でした。次の学習も楽しみです。laugh