• 今日の金指小

    2022年9月26日
      3連休に静岡県をおそった台風15号も去り、朝から快晴となりました。
      そこで、今日の朝活動では、10月15日に行われる運動会に向け、運動場で開・閉会式の入場及び並び方の練習をしました。
      子供たちは司会の言葉に合わせて、応援席から決められた場所に素早く移動します。
      練習時間はわずかでしたが、6年生のリーダーを中心に、上手に移動・整列することができました。
      今日はALTの来校日。
      5年生の教室では、身近な人を英語で紹介する学習が行われていました。
      各自がタブレットを使って紹介したい人の名前や職業、紹介したい内容を、事前に英語でプレゼン資料にまとめ、それを使いながらスピーチしました。
      家族や親戚などを紹介する子が多かったです。
      どの子も上手に発表できていました。
    • 命の授業

      2022年9月22日
        本校では、2,4,6年生を対象に「命の授業」を行っています。毎年、浜松市助産師会から3名の助産師を招き、生命の誕生や心身の成長について話していただいています。助産師のみなさん、本当にありがとうございました。

        2年生は、「命のもと」のお話や命の大切さについての紙芝居をきいた後、おうちの方とのスキンシップを行いました。スキンシップでは、「大きくなったねぇ」「いつも頑張っているねぇ」などといったやさしい言葉を親子で伝え合いましたlaugh
        4年生は、「命のもと」についてさらに詳しく説明していただきました。どのように命が出来るのか、どのように赤ちゃんは産まれるのかなどを知ることが出来ましたね
        お母さんのおなかから赤ちゃんが産まれたときにはこの表情!wink
        拍手もしてくれました。
        6年生は、命の誕生だけでなく、思春期に入る今の時期、色々な感情が生まれる自分の心とどう向き合っていくかを考えました。思春期に入るみなさんを、いつも支えてくれているおうちの方へ、感謝の気持ちを伝えたくなるとてもステキなお話でしたね
        その後は男女関係なく全員妊婦体験をしました。重いおなかのまま、靴を脱いだり履いたり、しゃがんだり寝返りをうったりは大変でしたね。
        ※この学習は、浜松市の「夢育やらまいか事業」の助成を受けて行いました。
      •  昨日の団結式に続き、いよいよ運動会の練習が本格的に始まりました。今日は昼休みに、赤組は応援練習、白組はリレー練習をしました。特にリレー練習は、今年からの取り組みです。赤組も白組も、特に6年生のリーダーシップが素晴らしく、「自分たちの力で運動会を創り上げる」という運動会の目標の一つが、さっそく見られ、うれしく思います。明日は開会式の練習。来週からは各学年の種目練習も始まります。運動会、盛り上がってきましたよ。
      • 今年の幼小合同運動会は、10月15日(土)に開催予定です。
        今日はそのスタートとなる「団結式」が朝、行われました。
        赤組は体育館、白組はさかみちホールに集まりました。
        最初に、6年生応援団からの運動会に向けた熱い気持ちや呼びかけがあり、
        下級生も「いよいよ始まるな」という雰囲気を感じ取っていました。
        6年生が考えた応援歌や振り付けの披露もあり、赤組、白組ともに応援団の振り付けを見ながら練習をスタートさせました。
        みんなの頑張る気持ちいっぱいの運動会になるといいなと思いますwink
        昼休みには、夏休みに取り組んだ自由研究の発表会が行われました。
        「研究の成果を友達に伝えたい!」と立候補した児童が、さかみちホールで研究内容を頑張って発表しました。
        友達の取り組みを聞こうと、たくさんの子供たちが集まって熱心に発表に耳を傾けていました。
        また、発表の後、気付いたことや感想を出し合い、友達の研究についての理解を深めていました。
        今日は3名が発表しましたが、木曜日は4名が発表する予定ですblush
         
      •   今日は教育委員会からお客様を迎え、算数の授業を見ていただきました。「生活に生かす算数」「生活を結び付いた算数」を目指し、どの学年でも工夫した授業が展開されました。
         特に5年生は「運動会を成功させよう」という、算数とは思えないようなタイトルで学習を行いました。運動会で幼稚園の子供たちに渡すメダルを作るための正方形の台紙を、長方形から取り出す方法を考える学習は、とても楽しく、子供たちは真剣に考え話し合っていました。今日の学習を基に実際にメダルを作ります。
         これからも、こういった学習を続けていきたいと思います。
      • 9月12日(月)~9月16日(金)は読書週間です
        今日のさかみちタイムは、お話バイキングという活動をしました。
        どの先生がどんな本を読んでくれるのかは、直前までお楽しみだったので、子供たちもわくわくしている様子でした。
        読み聞かせサークルの皆さんや担任の先生以外の先生が、本を読んでくれるのは新鮮でしたね
        真剣な表情でお話に耳を傾けていました。
        また、今日は3年生の児童が町探検に出掛けました。気温も高すぎることなく、みんな元気に出掛けられました。
        みんなの住むこの金指小学区には、どんなお店があって、どんな建物があって、どんな生き物がいるのかな。
        今日は色々な発見をしたと思います。それらの発見を、今後の総合の学習に活かしていけると良いですねsad
      •  今日は、学習の様子を紹介します。1年生は、ボール投げの練習をしました。投げるフォームが素晴らしいですね。肘がよく曲がっていて目線もいいです。3年生は、はかりを使ってものの重さを比べました。実際に体験しながら学習すると楽しいですね。6年生は、植物は呼吸をするのか調べました。写真を見るだけでも、おもしろそうな実験をしていることが伝わってきますね。呼吸する?しない?正解はどちらだったのでしょうか。子供たちは、毎日、楽しく、真剣に学習しています。御家庭でも「今日はどんな勉強したの?」と聞いてみてください。
      • 毎週火曜日の1時間目は道徳の授業の時間となっています。
        今日の3年生の道徳は「よわむし太ろう」のお話を通して、「正しいことをするために大切なことは何だろう」ということをみんなで考え合っていました。子供たちは自分を主人公に置き換え、「自分だったらどう考えるのか」ハートの絵に自分の気持ちの葛藤を赤と青の色で表して、自分の思いを真剣に友達に伝えていました。
        5年生は「国民栄誉賞」というお話を通して、長嶋茂雄さんの人生について知ったり、どのように努力して国民栄誉賞をもらうまでになったのかを考え合ったりしていました。
        道徳の時間は、自分を見つめ直し、自分の心を耕す時間となっているようです。子供たちの心の成長を感じます。
      • 第3回 心の健康

        2022年9月12日
          今日のさかみちタイムは、今年度3回目の心の健康でした。
          今回は、1・2年生は「友達の新しい一面を知り、さらに仲を深めること」、
          3~6年生は「友達と協力し合い、自分の役割や、友達の良さを感じること」がねらいですlaugh
          それぞれ、自分で、自分自身についてのクイズ作って、友達と問題を出し合ったり、
          グループのみんなで協力し1枚の絵を完成させたりしました。
          「〇〇さんのすきなものをはじめてしりました。」や、「言葉を使わないで自分の意見を伝えるのは難しかったけど、絵ができてうれしかった。」などといった感想をきくことができました
        • SDGs講座

          2022年9月9日
             今日の6時間目に、5年生が、SDGs講座を行いました。
             「『SDGs』って、どんなもの?」や、「作る責任、使う責任」、「地球の環境を守ろう」という視点で学習しました。
             子供たちは、自分たちにできることは何か、これからどのように生活していこうか考えました。エアコンの設定温度に気を付けたり、残食を減らしたりしていきたいという思いをもちました。

          COUNTER

           / 本日: 昨日:

          カレンダー

          最近の記事

          タグ