3年生と5年生の算数の授業を覗いてみました
3年生の「大きさくらべ」の学習では、数直線を使って考える子、図を書いて考える子など様々です。
5年生の「面積・図形」に関する学習では、タブレットを活用し、三角形を細かく分けて考える子、同じ形の三角形を並べて平行四辺形を作る子など、こちらも様々です。
どんな学習においても、答えは1つの時もありますが、そこにたどり着くまでの考え方は子供の数だけ存在することがよく分かります。
「自分はこう考える」の気持ちはもちろん、「あの子はこう考えたのか。なるほど。」と、人の意見や気持ちを受け止め認めることも大切だと考えさせられる1日でした!
3年生の「大きさくらべ」の学習では、数直線を使って考える子、図を書いて考える子など様々です。
5年生の「面積・図形」に関する学習では、タブレットを活用し、三角形を細かく分けて考える子、同じ形の三角形を並べて平行四辺形を作る子など、こちらも様々です。
どんな学習においても、答えは1つの時もありますが、そこにたどり着くまでの考え方は子供の数だけ存在することがよく分かります。
「自分はこう考える」の気持ちはもちろん、「あの子はこう考えたのか。なるほど。」と、人の意見や気持ちを受け止め認めることも大切だと考えさせられる1日でした!