2022年5月

  • 今日の授業から

    2022年5月16日
      今日の各学年の授業から、4~6年生の授業の様子を紹介します。
      4年生は、書写の時間に毛筆の学習の取り組んでいました。
      今日の課題は、「左右の部分の組み立て方に気をつけて書こう」。
      子供たちは、「林」という文字を、左を細めに右を大きくといったバランスにも気を配りながら一生懸命書いていました。
      5年生は社会科の授業。
      日本の国土の地形をテーマに、「山地や平野はどのような土地か」を、タブレットや書籍資料などを活用して調べていました。
      6年生は、総合的な学習の時間。
      金指の町をよりよくするために、「金指のよいところや課題」について調べていました。
      今日は、主にタブレットを使って調べましたが、今後は町探検をして地域の人にインタビューしたり
      家族に質問したりする予定だそうです。
    • 青空の広がった昨日とはうってかわり、あいにくの雨模様の一日となりましたが、今日の金指小は朝から充実した活動が展開されました。
      朝の活動は、地域の読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせ。1年生とひまわり学級で行いました。
      みんな絵本の世界に入り、楽しそうに聞いていました。
      2・3・4時間目は交通教室。雨天だったので、体育館で、交通安全に気を付けた通学路の歩き方や自転車の乗り方について、細江警察署の交通安全指導員さんから教えていただいたり、ビデオを視聴したりしました。
      5・6時間目は今年度はじめてのクラブ活動。今年度は「ゲームクラブ」「スポーツクラブ」「図工・手芸クラブ」「科学クラブ」の4つとなりました。4~6年生は、それぞれ自分が希望したクラブで、活動計画を相談し一年間の計画を立てていました。早速仲間で最初の活動を楽しんでいるクラブもありました。次回の活動が待ち遠しいですね!
    • 先日の授業の様子です。
      運動場では、5年生が体育の授業で長縄跳びの練習をしていました。さかみちタイムの全校運動の時間では、金指小の子どもたちが長縄跳びの新記録更新にチャレンジしています。5年生も良い記録が出せるよう一生懸命練習していました。クラスのみんなと力を合わせて縄を跳ぶ姿はとてもかっこいいですねwink
      一方、2年生の子どもたちは、生活科の授業で、自分が育てたい野菜を鉢に植え替える活動をしていました。トマトやナス、パプリカなど好きな野菜を育てていきます。気持ちを込めて育てて、おいしい野菜が収穫できることを祈っています
    • たんぽぽのちえ

      2022年5月11日
        2年生が「たんぽぽのちえ」の授業をしました。昔からある教材なので「なつかしい」と思われる方のいらっしゃると思います。子供たちは教科書をよく読み、自分が見つけた「たんぽぽのちえ」を書いたり、発表したり、体で表現したり、友達と話し合ったりしました。とてもしっかり学習ができました。また、教員も授業の様子を参観し、よりよい授業ができるよう研修しました。2年生のみなさん、ありがとうございました。
      • 心の健康

        2022年5月10日
          引佐南部中学校区では、「心の居場所づくり」と「自己肯定感の向上」をねらいとして、平成25年度から構成的グループエンカウンターを実施してきました。金指小学校では、本年度5回(1学期2回、2学期2回、3学期1回)の実施を計画しています。
          今日は今年度最初の取組として、「アドジャン」を行いました。対人関係の不安・緊張を低減しながら、多くの人と段階的に関わりを深めたり、他者の多様な面に気付いたりすることをねらいとしたエクササイズです。
          子供たちは友達や先生と【ひたすらジャンケン】したり、【あいこでジャンケン】したりしながら活動を大いに楽しんでいました。
          活動の後はどの子も笑顔いっぱいで、教室は穏やかな雰囲気に包まれていました。
        • 第1回環境美化活動

          2022年5月9日
            年間2回実施しているPTA環境美化活動の第1回が、5月7日(土)に行われました。
            今回の参加者は、12区、13区、15区の保護者の皆さん、約30人です。
            朝から天気が良く、実相の森の整備、プランターや植木鉢の土捨てと洗浄、普通教室のワックスがけ、手洗い場の清掃などを行いました。
            参加された皆さんには、気温が上昇する中、とても手際よく活動していただき、おかげさまで、短い時間で教育環境を整えることができました。本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
          • 5月が始まったよ

            2022年5月6日
              大型連休でたくさんの思い出を作った子供たちが元気に登校してきました。
              朝会では、校長先生から憲法記念日についてお話を聞きました。
              日本国憲法で特に大切に考えられていること3つ。みんなで守っていきたいですね。
              防犯教室では、スクールガードリーダーさんから通学路で気を付けることのお話を聞きました。
              安全に登下校を続けていきましょう。