• 書写の時間

    2025年7月14日
      部分の組み立て方

      書き終わった文字をお互いに見合いっこをしました。
      赤い付箋、青い付箋を用いて、よいところやもっとよくしたいところをアドバイスし合いました。
      手本をよく見て、真剣に書く姿がすばらしいと思いました。
    • 川遊び

      2025年7月11日
        夏の青空がまぶしい日。
        全校で阿多古川へ出掛けました。
        プールとは違って、川の水はひんやりしています。
        自分の好きなアイテムを準備して、思い思いの遊びを楽しみました。

        来週は、雨マークの付く日が続く予報。
        その前に思いっきり楽しめて、満足そうな子供たちでした。
         
      • 杉の子の日

        2025年7月10日
          1学期最後の「杉の子の日」でした。
          朝から暑い日が続きます。
          地域の皆さんが、温かな声掛けとともに子供たちを迎えてくださいました。
          この頃咲き出したアサガオ。青や紫の花を咲かせ、子供たちを迎えてくれています。さわやかです。
          夏休みはすぐそこまで来ています。
          健康に気を付けて、あと少しの1学期を頑張ろう。
        • 梅シロップ試飲

          2025年7月9日
            校庭で採取した梅の実を1か月くらい前に漬けました。
            氷砂糖が溶けて、梅のエキスが抽出されました。シロップの完成です。
            みんなで分け合います。
            そして、楽しい試飲タイム。ジュースだけでなく、ごろんとした梅もいただきました。
            独特のいい匂い。
            笑顔が溢れました。
          • 船明ダム見学

            2025年7月8日
               船明ダムを見学しました。
               船明ダムは、天竜川の水を利用して電力をつくっています。そして、農業で使う水や工場で使う水を与えてくれています。
               もちろん、私たちの生活用水も、です。

               地面の中を通って、あるいは、送電線を通って、私たちの生活を支えてくれている電気や水。
               ここで働く人たちのお話を聞き、大切に使いたいとの思いを強くしました。
            • ならべて みつけて

              2025年7月7日
                たくさんの透明のコップを並べたり積んだりしました。
                何かの形に見えてきました。
                「これは、プリンセスが暮らすお城かな?」
                「こんなすてきな自分の部屋があったらいいな!」
                「友達がつくっているものと合体させよう。」
                楽しい夢がどんどん広がる作品になりました。
                壊してしまうのがもったいないくらいです。
              • こんにゃくづくり

                2025年7月6日
                  地元で農園を経営している方をお招きして、こんにゃくづくりの体験をさせていただきました。
                  こんにゃくいもを見せていただきました。冷凍されたものです。
                  茹でたこんにゃくいもを、ミキサーでどろどろにします。
                  そして、凝固剤を入れます。
                  こんにゃくのいい香りがしてきました。
                  よーく練って…いよいよ丸めていきます。そして、お湯の中へ!
                  40分間くらいゆでたら完成。
                  鰹節と醤油をかけていただくと、、、こんなにおいしいとは!!
                  貴重な体験をさせていただきました。
                  手作りのよさを実感することができました。本当にありがとうございました。
                • 30分間回泳

                  2025年7月5日
                    5年生が30分間回泳に挑戦しました。
                    6年生も一緒に泳ぎました。
                    平泳ぎを中心に、背浮きをしたり、クロールで泳いだりしました。
                    おうちの方が応援に来てくださいました。
                    見事、泳ぎきることができ、みんなで拍手をしました。
                    下級生も「おめでとう!」を伝えにプールにやって来ました。
                    よく頑張りました。

                     
                  • 技能マイスター出前講座を受講しました。
                    宮大工さんにお越しいただきました。
                    国宝級の寺社・神社などを手掛けているとのこと。
                    百年後の大工さんにも認められるような仕事をしたい、とのお言葉が心に残りました。
                    子供たちはどんな思いをもったのでしょうか。
                    かんなで材木を削る様子にびっくりしました。
                  • みどり活動

                    2025年7月4日
                       全校のみんなで、生き物観察をしました。
                       理科の学習では、ホウセンカを育て、観察をしたり実験に用いたりしています。
                       理科の学習で覚えた学年の子たちにとっては、お馴染みの植物です。まだ習っていない学年の子の中には、初めて名前を知ったと言う子もいました。
                       ミツバは、総合的な学習の時間で覚えた子たちが、そのすがたや味、においについて得た知識があります。
                       鳥の声も聞こえます。「きょ きょ きょ きょ…」
                       ホトトギスの、習性についても知りました。他の鳥の巣に自分の卵を産み付け、代わりに育てさせる行動があります。
                       私たちの周りにはすてきな生き物、おもしろい生き物がたくさんいます。
                       季節を通して観察したいものです。