• お話バイキング

    2024年10月24日
      読書の秋 読書週間
      おはようタイムに読み聞かせをしました。
      朝、学校に来ると、本のタイトルが昇降口に掲示されていました。
      「どの本がおもしろそうかなー。」
      どの教員がどの本を読むかは秘密。
      子供たちは、このお話を聞きたい!と決めると、その本が読まれる教室へ移動しました。

      みんな、本に集中していました。
      読書の好きな子も、そして苦手な子も、読み聞かせは大好きなのではないかと思います。
      子供にとっても、教員にとっても、有意義な時間でした。
    • 「分身トーク」をしてみよう。
      自分の顔を描いたカップを手に、子供たちが集まりました。
      前回作った「気持ちの木」を囲んで、分身トークの始まりです。
      「2時間目の○○の勉強の時間に、私(A)はこんな出来事がありました。」
      「Aさんは、きっと□□な気持ちになったんじゃないかな。」
      「どうして□□な気持ちになったの?」
      「□□な気持ちになった時には、どんな声掛けをしたらいいかな。」
      「友達が、今、悲しい気持ちだろうな、というときには、次、また頑張ろうって言ってあげたいな。」
      友達にどんな声掛けをしたらいいか、どんな声色がいいか、お互いにアドバイスし合いました。
      普段の生活に生かせるといいなと思っています。
       「うれしい」と書かれたカードが複数枚ありますが、水色カードに書かれた「うれしい」と、桃色カードに書かれた「うれしい」は少しイメージに違いがあります。
       そんな微妙な違いに気付ける人間でありたいものです。
    • ハッピーなサプライズ

      2024年10月23日
        先日の音楽発表会本番の様子を見られなかった職員に、子供たちが歌声を聴かせてくれました。
        みんないい笑顔。
        さらに、ハッピーなサプライズもプレゼント。
        子供たちのアイデアが素敵。温かな気持ちになりました。
      • 2年 算数

        2024年10月23日
           かけ算の学習の様子です。
           遊園地の乗り物に乗っている人の数を調べました。
          「どのコーヒーカップにも同じ数ずつ乗っていると数えやすいね。」
          「ばらばらで、それも数が多いと数えにくいよ。」
          などの声が上がっていました。
           端末にタッチペンで印を付けながらの学習、みんなで一つの端末の画面をのぞき込みながらの学習は、友達や教師とのやりとりがとても楽しそうでした。

           
        • 杉の子の日

          2024年10月22日
            10/18(金)、朝早くから、地域の方にお越しいただきました。
            子供たちが登校する7:40よりずいぶん前からスタンバイしてくださっていました。
            「おはようございまーす!」「一日頑張ろうねっ。」
            と、さわやかな挨拶で一日を始めることができました。
            御協力に感謝します。
             
          • 道路が直りました

            2024年10月21日
              陥没箇所の埋め立てが済みました。
              本日は御不便をおかけしました。
              明朝はいつもどおり通行できます。
              舗装作業は後日行います。その際には事前に連絡します。
            • フジバカマの花が咲き、しばらく経ちました。アサギマダラがやって来ないかなあ、とずうっと待っていました。
              今日、ようやく、そのアサギマダラが1匹、舞ってきました。
              その様子の優雅なこと!
              羽の色の水色がすてき。
              とてもうれしい気持ちになりました。
            • 本日10/21(月) 午後1時半ころから工事に取り掛かることになりました。
              児童送迎等に不便をかけます。
              御承知くださるよう、よろしくお願いいたします。
            • 御注意ください

              2024年10月21日
                運動場の横を通る道路に一部陥没箇所を見付けました。
                関係各所に連絡しました。今後、危険防止のバリケードも設置する予定です。
                自動車の通行に不便をかけます。お気を付けください。
                工程等が決まりましたら、さくら連絡網でもお知らせいたします。
              • 高学年 図工

                2024年10月19日
                  私の感じる和 光のハーモニー
                  高学年の子たちが、ランプシェードを作り始めました。
                  ・風船を膨らませ、空気が漏れないように口の部分をくるっと回して結ぶ経験
                  ・膨らんだ風船のまわりに和紙を丁寧に貼り付けていく作業
                  初めてのことに手間取りますが、これも経験。
                  出来上がりを想像しながらの活動に夢中です。
                  薄暗くした中で、どんなふうに光が漏れるのか…出来上がりが楽しみです。