2025年5月

  • 下級生へ読み聞かせ

    2025年5月3日
      3年生が国語科で学習したことをもとに、下級生へ読み聞かせをしました。
      自分たちで物語を創作し、それを紙芝居に表したのです。
      絵を描いて、お話を書いて、紙芝居の形にしました。
      新しい登場人物もいます。
      楽しい旅のお話でした。
      下級生がにこにこしながらよく聞いて、見ていました。
      終わった後、聞かせてもらった子たちはひとりひとり、感想を述べました。
      感想を聞いた3年生たちは、とても満足した様子。そして、うれしそうでした。
    • 5月 会礼

      2025年5月2日
        会礼を行いました。
        始業式から1か月がたちます。みんな順調のようです。
        4月にたてた目標、そして、学校教育目標についてのお話をしました。
        「自分で考え、行動し、つながる子」の《つながる》について考えてみました。

        先日の、総合的な学習の時間での出来事です。
        Aさん「思っていた味と違うよ。」
        Bさん「ぼくも、Aさんと同じで、予想していた味と違うと思います。」
        こんなやりとりがありました。
        Bさんの発言は、Aさんの発言をよく聞いていないとできない言い方です。
        Bさんは相手のはつげんをよく聞いていたという証拠です。
        相手と自分がつながっています。すばらしいことです。
        「○○さんと同じで…です。」「○○さんと(少し)違って…です。」などの発言がたくさん聞こえてくるといいなと思います。


         
         1年生を迎える会でのウォークラリーでは、阿多古の地域を歩き、また、地元の木工場の見学をすることで、「地域とつながり」ました。
         あいさつは、まさに「人とのつながり」です。上阿多古小の子たちは、どの子もとてもよい挨拶ができます。
         いろいろな《つながり》を見付けて、つながる人になっていきましょう。
         だれだって ひとりぼっちでは いきてゆけません。
      • 1年生を迎える会

        2025年5月1日
          1年生を迎える会を行いました。
          全校縦割り遠足も兼ねています。
          みんなこの日を楽しみにしていました。

          ・緑の少年団入団式
          ・ウォークラリー
          ・全校遊び

          1年生のための「迎える会」ですが、上級生にとっても大切な「迎える会」です。
          どんなことに気を付けて過ごせばいいのかな?事前に、5・6年生リーダーが話し合いました。
          2年生は昨年と立場が逆になりました。
          3・4年生は下級生が増えて、リーダーを支える役目があります。
          誰にとっても、学ぶことの多い行事です。
           
          リーダーたちが考えて準備した全校遊びは、どれも盛り上がりました。
          ・子をとろ子とろ
          ・物干し競争
          ・宿替えおにごっこ
          縦割り班で競い合ったり、個人戦で楽しんだりしました。

          最後に、1年生のみんなへプレゼント。みんなうれしそうにメダルを見つめていました。

          もっともっと仲良くなって、楽しい上阿多古小学校をつくっていきましょう!