2025年4月

  • 体育の時間

    2025年4月29日
      鉄棒遊びをしています。
      自分の体を自分の腕で支えられるかな。
      自分の体が、今、どんな状態か分かるかな。
      鉄棒の握り方を確認して、さあ、ぶら下がってみよう。
       
    • 今年度初めての参観会でした。
      新しい担任と、新しい信頼関係を築いていきたいと思います。
      授業の感想等をお聞かせください。
      御来校ありがとうございました。
       
    • 上級生の交通安全教室では、自転車の安全な乗り方について学びました。
      まずは、乗る前の点検です。
      ・サドルの高さは?
      ・タイヤの溝の様子は?
      ・左右のブレーキは利くかな? などなど
      〈自転車は歩道を走ることができるのか〉の問いに、少し考えていた子供たち。
      13歳以下の者は歩道を自転車で走行できるとのこと。

      ヘルメットのあごひもの状態にも、常に気を配りたいものです。
      それぞれの御家庭で点検してみていただければ、と思います。

      お話を聞いた後は、実際に自転車に乗り、信号機のある場所や止まれの標識がある場所、ジグザク走行など、いろいろな場を設定したコースを走ってみました。
      後方確認をして停止することは、なかなか高度な技術が必要だと思いました。
    • 交通安全教室を行いました。
      1・2年生は、安全な歩行のしかたを学びました。
      ・右側通行
      ・グリーンベルト
      ・左右の確認、前後も確認
      ・ドライバーさんへの挨拶

      信号機クイズも行って、日頃見慣れている信号機の様子についても確かめました。

      交通指導員の皆さん、駐在さん、御指導ありがとうございました。
      これからも安全に気を付けて歩きます。

       
    • 第1回の学校運営協議会を行いました。
      第Ⅱ期の1年目に入りました。
      新しく委員になられた方もいらっしゃるので、今年度の学校経営方針を聞いていただきました。
      気になる点の質疑応答を経て、承認していただきました。

      全校ガイダンスの様子を御覧いただきました。
      ・学習の進め方〈研修主任より〉
      ・お互いが気持ちよく生活するために〈生徒指導主任より〉
      ・キャリア教育について〈キャリア教育担当より〉
      そして、今年度も取り組んでいく「ピア・サポート」について、養護教諭より説明をしました。

      最後に、学校運営協議会委員の皆さんにも一緒に参加していただき、《バースデーライン》を体験してみました。
      言葉を発しないで、身振り手振りで自分の誕生日を伝え合い、1月から12月の順に並ぶことをやってみました。
      楽しいゲームで、仲良くなることができました。
      委員の皆さん、雨の中、御来校ありがとうございました。
      今後もお力添えください。
       
    • 頼れるリーダーたち

      2025年4月22日
        春には大きな行事が控えています。
        ひとつは〈1年生を迎える会・遠足〉、もうひとつは〈上阿多古スポーツフェスティバル〉です。
        リーダーたちは、同時進行で、計画を立てて進めています。
        1年生を迎える会で、どんな遊びをしたら、みんなが仲良くなれるか考えました。
        実際に自分たちで遊んでみて、実態に合うルールを考えました。
        「学校の機関車」として頑張るリーダー。とても頼もしく感じています。
         
        算数の学習も頑張っています。
      • 外国語の学習

        2025年4月21日
          新しいALTの先生と外国語の学習をしました。
          自己紹介を聞き、いろいろなことが分かり、とても親しみがわきました。
          子供たちからもたくさん質問をしました。
          楽しく、そして丁寧に答えてくださいました。
          もっと仲良くなりたいと思います。
          次回の学習がとても楽しみになりました。
        • どちらがおおいかな
          おはじきを使ったり、鉛筆を持って線でつないだりして、どちらが多いか考えました。
          かけ算の答えの見付け方を話し合っていました。
          自分たちなりの「きまり」を見付け、「きまり」に名前を付けていました。
          練習問題に集中して取り組んでいました。
          問題文をよく読んで、答え方に気を付けている様子がうかがえました。
           
        • 杉の子の日

          2025年4月18日
             今年度最初の〈杉の子の日〉です。
             地域の方々がのぼり旗を手に来てくださいました。
             子供たちはみんな元気に挨拶ができました。
            「おはようございまーす!」
            「おはようございまーす!元気だねー!」
             笑顔で交わす挨拶は本当に気持ちがいいものです。

             朝の支度を終えた子たちが、校庭の遊具で楽しそうに遊ぶ様子を地域の方がご覧になり、うれしそうな様子でした。
             地域の方々のうれしそうな様子を見て、こちらもまたうれしく思いました。
          • 理科の時間

            2025年4月17日
              生き物の色・形・大きさの違いを調べよう

              校庭を歩き、見付けた植物の葉の特徴を調べて、ワークシートに記していきました。
              「葉の裏が白いねえ。」
              「ここ、硬くて、べとべとしているよ。」
              「赤ちゃんの手みたいだな。」
              感じたこと、気付いたこと、いろいろなことをつぶやいていました。

              同じ植物でも、場所によって葉の色が少し違うことに気付いた子がいました。
              「こっちは日なたで、あっちは日かげだからかな?」

              同じ植物でも、手触りが違うことに気付いた子がいました。
              「こっちのは若いから、とげが鋭いのかな?」

              それぞれのワークシートに記された表現のしかたに、ひとりひとりの個性が感じられました。