生き物の色・形・大きさの違いを調べよう
校庭を歩き、見付けた植物の葉の特徴を調べて、ワークシートに記していきました。
「葉の裏が白いねえ。」
「ここ、硬くて、べとべとしているよ。」
「赤ちゃんの手みたいだな。」
感じたこと、気付いたこと、いろいろなことをつぶやいていました。
同じ植物でも、場所によって葉の色が少し違うことに気付いた子がいました。
「こっちは日なたで、あっちは日かげだからかな?」
同じ植物でも、手触りが違うことに気付いた子がいました。
「こっちのは若いから、とげが鋭いのかな?」
それぞれのワークシートに記された表現のしかたに、ひとりひとりの個性が感じられました。
校庭を歩き、見付けた植物の葉の特徴を調べて、ワークシートに記していきました。
「葉の裏が白いねえ。」
「ここ、硬くて、べとべとしているよ。」
「赤ちゃんの手みたいだな。」
感じたこと、気付いたこと、いろいろなことをつぶやいていました。
同じ植物でも、場所によって葉の色が少し違うことに気付いた子がいました。
「こっちは日なたで、あっちは日かげだからかな?」
同じ植物でも、手触りが違うことに気付いた子がいました。
「こっちのは若いから、とげが鋭いのかな?」
それぞれのワークシートに記された表現のしかたに、ひとりひとりの個性が感じられました。



