新しい単元に入るにあたり、みんなで学習計画を立てました。
思いを伝える手紙を書こう
手紙を書くと、どんないいことがあるのかな。
手紙をもらった人は、どんな気持ちになるのかな。
自分は手紙を届けて、相手にどんな気持ちになってもらいたいのか。
いろいろな疑問がわいてきます。
思いを伝える手紙を書こう
手紙を書くと、どんないいことがあるのかな。
手紙をもらった人は、どんな気持ちになるのかな。
自分は手紙を届けて、相手にどんな気持ちになってもらいたいのか。
いろいろな疑問がわいてきます。


どんな順番で学習を進めていけばいいのか、話し合いました。
・誰にあてて書きたいのか決める。
・相手の気持ちになって書く事柄を考える。
・手紙の書き方を知る。
・下書きをしてみる。(読み直す)
・本物の手紙のかたちにする。
丁寧な言葉で文を書けるようになれたらいいな。
自分の思いが伝わるように、手紙の書き方を工夫できたらいいな。
・誰にあてて書きたいのか決める。
・相手の気持ちになって書く事柄を考える。
・手紙の書き方を知る。
・下書きをしてみる。(読み直す)
・本物の手紙のかたちにする。
丁寧な言葉で文を書けるようになれたらいいな。
自分の思いが伝わるように、手紙の書き方を工夫できたらいいな。