5年生が熊小学校の友達と、オンライン交流をしました。今回は、熊小の友達が総合的な学習の時間に調べたことを発表してくれるということで、楽しみにしていました。初めに、こちらから、国語の学習で書いた意見文を発表しました。何度も練習をしたので、落ち着いて発表できました。
「長い文章を書いていてすごいと思いました。」と感想を言ってもらい、にこにこです。
続いて熊小の発表です。発表を聞いて感想が言えるように、今回はメモを取りながら聞くことにしました。
「熊の食べ物」について、今と昔と比べて発表してくれました。昔は猪肉やシカ肉を食べて自給自足の生活をしていたそうです。
「私も、猪肉とか食べるよ。」「上阿多古と似てるね。」
「おくない」について調べたことも発表してくれました。どんな踊りをするか、面はどんなものかなど、教えてくれました。
「上阿多古の懐山にもおくないがあります。分かりやすかったです。」
発表を聞いて考えたことを伝えることができました。2学期も他校の友達と交流ができてよかったです。3学期はどんな交流になるか、楽しみです。
「長い文章を書いていてすごいと思いました。」と感想を言ってもらい、にこにこです。
続いて熊小の発表です。発表を聞いて感想が言えるように、今回はメモを取りながら聞くことにしました。
「熊の食べ物」について、今と昔と比べて発表してくれました。昔は猪肉やシカ肉を食べて自給自足の生活をしていたそうです。
「私も、猪肉とか食べるよ。」「上阿多古と似てるね。」
「おくない」について調べたことも発表してくれました。どんな踊りをするか、面はどんなものかなど、教えてくれました。
「上阿多古の懐山にもおくないがあります。分かりやすかったです。」
発表を聞いて考えたことを伝えることができました。2学期も他校の友達と交流ができてよかったです。3学期はどんな交流になるか、楽しみです。