1年生が職員室にやって来ました。
「『そうだ発表しよう!』で来ました。今、発表してもいいですか。」
1学期に比べると、とても上手にお話しできるようになりました。
「いいですよ。どうぞ。」
「○○先生とすきなたべもの。」
少し前にインタビューしに来たことを、作文に書いてくれました。
「○○先生のすきなたべものは、なすです…」
緊張しながらも、しっかり発表できました。パチパチパチ!
別の子もやってきました。
「○○先生とゆうえんち。」
敬語を使って書いています。すごい!
「絵も見てください!これは、オムライスを食べているところです。中がオレンジになっています。」
パチパチパチ!
作文はみんなに見てもらえるように、昇降口に掲示しました。入学から半年以上が過ぎ、長い文を書けるようになりました。「こうやって少しずつ自信をつけていくんだぁ。」としみじみ。来週は、冬季教育相談です。来校された際には、掲示されている子供たちの作品も、ぜひ、ご覧ください。
「『そうだ発表しよう!』で来ました。今、発表してもいいですか。」
1学期に比べると、とても上手にお話しできるようになりました。
「いいですよ。どうぞ。」
「○○先生とすきなたべもの。」
少し前にインタビューしに来たことを、作文に書いてくれました。
「○○先生のすきなたべものは、なすです…」
緊張しながらも、しっかり発表できました。パチパチパチ!
別の子もやってきました。
「○○先生とゆうえんち。」
敬語を使って書いています。すごい!
「絵も見てください!これは、オムライスを食べているところです。中がオレンジになっています。」
パチパチパチ!
作文はみんなに見てもらえるように、昇降口に掲示しました。入学から半年以上が過ぎ、長い文を書けるようになりました。「こうやって少しずつ自信をつけていくんだぁ。」としみじみ。来週は、冬季教育相談です。来校された際には、掲示されている子供たちの作品も、ぜひ、ご覧ください。