図工室から楽しそうな声が聞こえてきました。覗いてみると、12年生が長~いロール紙に絵を描いています。
「これは海。波が来てるの。」
「港ってこと?」
「そう!」
「このお星さまは何をしてるの?」
「山の中でかくれてるの。見つけたらラッキーなんだよ。」
「これは秋の山だよ。」
次々に創作意欲が湧いてくるようで、スタンプやローラーをぐいぐい動かしていきます。授業者がいろいろな素材や道具を準備してあるので、子供たちのアイデアが止まりません。完成が楽しみです。
「これは海。波が来てるの。」
「港ってこと?」
「そう!」
「このお星さまは何をしてるの?」
「山の中でかくれてるの。見つけたらラッキーなんだよ。」
「これは秋の山だよ。」
次々に創作意欲が湧いてくるようで、スタンプやローラーをぐいぐい動かしていきます。授業者がいろいろな素材や道具を準備してあるので、子供たちのアイデアが止まりません。完成が楽しみです。
6年生は理科室で実験をしていました。金属を溶かして、その様子を観察しています。さすが、高学年。落ち着いた雰囲気で、黙々とノートに書き込んでいます。体験を伴う活動は、子供の学びも深まりますね。