2025年

  • 2学期初めての給食
    今日のメニューは、ごはん、冬瓜のみそ汁、もやしのごまあえ、メンチカツ、牛乳でした。久しぶりの給食に子供たちも大喜びでしたlaugh
     今日から牛乳パックの形が変わりました。量は変わらないけれど、減った感じがしたみたいです。不思議ですね
  • 防災避難訓練

    2025年9月2日
      防災避難訓練を行いました。
      地震のあと、火災が起きた想定で運動場に避難しました。

      外は暑かったので、人数確認後すぐに教室へ戻りました。
      校長先生や防災担当の先生の話は、教室で聞きました。
      「自分の命は自分で守る」
      「みんなの命はみんなで守る」
      真剣に訓練を行うことができました。
       
    • 始業式

      2025年9月1日
        2学期がスタートしました!

        「夢中になれることってすばらしい」
        始業式の校長先生のお話の中で、本校の児童について紹介がありました。その児童は、海の生き物「タコ」に興味を持ち、飼い始めた「タコ」と、ハイタッチやキャッチボールをしようと夢中になっているというのです。それぞれの教室でこの話を聞いていた可美っ子のみんなは、「自分にも夢中になれることがあるよ。」「自分は何が好きかなあ。」と、考えながら真剣に聞いていました。
         「わたしの花」がたくさん咲くように、2学期も頑張りましょう。
        式の後、児童生徒書写作品コンクールで最優秀賞に選ばれた3年生が表彰されました。よくがんばりましたlaugh
      •  7月25日、職員も参加して第2回学校運営協議会が行われました。全職員が参加するのは今回が初めてでした。
         まず、主幹教諭から前期学校評価についての説明があり、それを受けて、各学年で話し合いをしました。各学年のグループに委員の方も入っていただき、学校評価の学年の表れで顕著な項目について話し合ったり、地域での子どもたちの挨拶の様子について情報交換したりしました。学校での普段の様子について委員の方に知っていただいたり、学校では見られない地域での子どもたちの様子を職員は知ることができ、有意義な話し合いとなりました。
         その後、委員で、上記の話し合いについての振り返りを行いました。また、学校支援コーディネーターから、1学期に行った、地域と連携・協働した教育活動についての報告がありました。
         今回の協議会で話し合ったことを2学期からの教育活動に生かしていきます。
        3年生 総合的な学習の時間 付き添いボランティア
        地域を探検する際、安全を見守っていただきました。
        5年生 家庭科ソーイングサポート
        初めての裁縫の学習で、たくさんの方に見守っていただき、糸通し、玉結び、玉止め、様々な手縫いができるようになりました。学んだことを生かしてフェルトで小物を作りました。
        1年生 体育水遊び 見守りボランティア
        プールでの体育の授業に、暑い中来ていただき、子どもたちの安全を見守っていただきました。
        1学期、上記の活動をはじめ、たくさんの活動を多くの方にサポートしていただき、ありがとうございました。支援のおかげで、子どもたちは見守られる中で充実した活動を行うことができました。2学期もいろいろな活動でボランティアを募集させていただきます。都合がつきましたら、ご参加、ご協力をお願いいたします。
      • HERO_プール納め✨

        2025年7月23日
          7月23日(水)は1学期の締めくくりの日。
          プールから楽しそうな声が聞こえてきました。6年生のプール納めです。

          6年間親しんだプールで、6年生全員で◎×クイズや流れるプールをしました。
          水泳学習は、怖い気持ちが強かったり慣れない活動だからこそ苦手意識があったりする子もいる一方、どんどん泳ぎたい!という前向きな思いで取り組む子もいます。5年生では、30分間回泳にチャレンジしたことで、不安でも「できるところまでやってみよう!」と自信をつけられた様子もたくさん見られました。今年度の水泳学習でも、得意な子も苦手な子も、お互いに声を掛け合いながら取り組む姿がありました。
          「みんなで入るの楽しい
          「全員で流れるプールをやると、すぐ流れるね!!」
          「小学校最後のプールだと思うと、なんだかさみしいなあlaugh
          さまざまな声が聞こえてきました。充実した時間を過ごすことができたようです。
          最後に、全員で「ありがとうございました!」と挨拶をしました。

          小学校生活最後の夏休み、やるべきことを計画的に取り組みながら、自分の力になる経験をしてみたり、好きなことや興味のあることを楽しんだりする充実した時間を過ごせるといいですね

          9月1日(月)に、みんなが笑顔で再会できることを楽しみにしています
        • 7月22日(火)に、30分間回泳が行われました。
          5年生と6年生が参加しました。
          「30分も泳ぎ切れるかなぁ…。」
          「リハーサルの時はもう少しだった!」
          「絶対合格するから見てて

          本番が近づくにつれ、子供たちからは様々な声が聞こえてきました。
          普段の楽し気な雰囲気とは違い、緊張感の漂うプール。
          笛の合図で、一斉に泳ぎ始めました。

          お家の方々や先生方の応援を受け、練習よりもリラックスして泳ぐことができたようです。

           
          終了の合図が響き渡り、ほっとした表情の子供たち。
          リハーサルの時よりも多くの子が、最後まで泳ぎ切りました。

          「よっしゃー!合格だ
          「おれ、泳ぎ切ったよ!すごいでしょ!!」

          6月のオリエンテーションでは不安そうな表情をしていた子供たちでしたが、
          着実に練習を重ね、最後にはたくさんの笑顔を見ることができました。
          改めて、たくさんのご声援、本当にありがとうございました!
          今回の30分間回泳を皮切りに、5年生は大きな行事が続きます。

          2学期も、子供たちの笑顔があふれる「Joyful」な日々をつくっていけたらと思いますsmiley
          今後とも、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
        • 生揚げってなあに

          2025年7月18日
             今日の給食は、ごはん、牛乳、にらたまごスープ、生揚げの五目炒め、パイン缶でした。生揚げは、大豆から作られる食べ物の一つです。大豆から豆乳を作り、豆腐ができます。豆腐を厚めに切り、油で揚げたものが「生揚げ」です。子供たちの中には、豆腐からできていることを知り、驚いている子もいましたlaugh 
             今日で1学期の給食が終わりました。2学期まで、給食が恋しくなりますね
             給食の先生方、おいしい給食をありがとうございました。
          • さばの栄養

            2025年7月17日
               今日の給食は、ごはん、牛乳、ひじきの炒め煮、みそ汁、さばのおろし煮でした。さばは、脳の働きを活発にすると言われるDHAというものを含んでいるそうです。また、たんぱく質やビタミン、カリウム、鉄などの栄養が多く含まれています。栄養満点のメニューでしたlaugh
            • スマイルの日!

              2025年7月16日
                7月のスマイルの日は「たんていビンゴ」をしました。

                じゃんけんをして勝った人から相手の人に質問をして、答えに当てはまる人を探してビンゴを作ります。
                お題にあてはまる人を探して、多くの人と交流することができましたsad

                友達の意外な好みが知れたり、普段あまり話をしない友達とも交流ができ、楽しみながら活動に取り組むことができました
                 
              • 旬の野菜「オクラ」

                2025年7月15日
                   今日の給食は、食パン、牛乳、三色揚げ、アルファベットスープ、煮込みミートボールでした。今日の三色揚げは、今が旬のオクラとじゃがいも、金時豆を油で揚げてありました。オクラの実は、ぶら下がって実るんではなく、逆立ちしたように上に向かって実がなります。不思議ですねlaugh