2025年

  • ふるさと給食の日

    2025年4月22日
       今日の給食は、牛乳、ごはん、みそ汁、太刀魚のフライ、うま煮でした。
       今日は、「ふるさと給食の日」の献立です 浜松市産の「干ししいたけ」「小松菜」「スナップえんどう」が使われていました。地元の食材は、新鮮でおいしいですねlaugh
       
    • 栄養たっぷり中華飯

      2025年4月21日
         今日のメニューは、中華飯、きゅうりの南蛮漬け、しゅうまい、牛乳でした。中華飯には、8種類の食材が入っていました。いくつ分かったかな?①豚肉②うずら卵③しょうが④にんにく⑤にんじん⑥きくらげ⑦キャベツ⑧チンゲン菜の8種類です。すごいね。栄養満点ですね
         1年生も、うずらの卵をのどにつまらせないように、よくかんで食べていました。ご飯のアルミパックを上手に開けて、「先生、できたよ!」とうれしそうに報告していました。できることがどんどん増えていく1年生ですlaugh
      • スマイルの日!

        2025年4月16日
          今年度初めてのスマイルの日を行いました。
          今回の活動は「進化じゃんけん」です。
          じゃんけんで勝つごとに「たまご→ひよこ→にわとり→鳥」と変化していく進化じゃんけんを行いました
          4月を迎え新しいクラスになり、お友達と楽しそうに交流する姿が見られましたsad
          子供からは「ジェスチャーが楽しかった」「クラスの人と仲良くなれた」などの声が上がりました。

          スマイルの日は年間10回あります。
          今後のスマイルの日も友達や先生との交流を通して笑顔あふれる活動になるとうれしいです!
        • 先日入学式を終えたばかりの1年生。
          木曜日には交通安全教室を行い、道路の歩き方について学習しました
          多くの人に見守られながら、学校の周辺を歩いてみました
          しっかりと一列に並び、横断歩道では手を挙げて歩きましたsad
        • ☆5年 Joyful☆

          2025年4月14日
            4月9日(水)、5年生は学年集会を行いました。

            今年の学年目標は「Joyful」!
            「Joy(楽しい)」があふれる学年を作りたいという思いが込められています。

            そんな学年を目指すために、
            ・新しい学習や行事にも、諦めず協力して取り組むこと
            ・ルールを守って安全に生活すること
            ・変わるなら今!殻を破ろう
            というお話がありました。

            前を向き、静かに話を聞く5年生の姿に、高学年としての覚悟と頼もしさを
            感じる1時間となりました。
            お話の後は、みんなで「じゃんけんボーリング」をして遊びました。

            じゃんけんに勝って笑い、負けて全力で悔しがる子供たち。
            「ナイッッスーーー!!」
            「うわーーー!もう1回だ!!」
            励ましあい、ハイタッチをする子供たちの姿に、年度初めの緊張も少し、
            ほぐれたように感じました。
            これからも「Joy」があふれる日々を送っていこうね
          • 卒業式

            2025年3月17日
              3月17日 第78回 浜松市立可美小学校の卒業証書授与式が行われました。
              拍手が響く中、卒業生は堂々と入場しました。
              担任の思いのこもった呼名に、「はい」と大きな返事をして、校長先生から卒業証書を受け取りました。
              旅立ちの言葉の中では、今までの感謝の気持ちとこれからの希望を力いっぱい伝えることができました。
              卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
              職員一同、みなさんのことをいつまでも応援しています。

               
              保護者席に置かれた子供たちからの絵手紙
              旅立ちの言葉では、「YELL」を歌い上げました。
            • 修了式

              2025年3月14日
                 本日、体育館に1~5年生が集まり、修了式が行われました。児童代表の言葉では、頑張ったことを1年生と4年生が発表しました。堂々と発表する姿から一年間の成長を感じました。
                 その後、校長先生から各学年の代表者に修了証書が授与されました。主幹教諭から学年が呼ばれると、該当児童の返事が体育館中に響いていました。
                 校長先生のお話では「チャレンジ可美小2024」を合言葉に取り組んできた一年間を振り返り、全校児童の頑張りを称え、ほめてくださいました。
                 修了式の後、図工や書写などのコンクールで入賞した子供たちの表彰がありました。
                 1~5年生は明日から春休みです。春休みの生活のお話にもありましたが、「まひこ0」を守って安全で楽しい休みを過ごしてください。6年生は、17日が卒業式です。129名皆さんの門出を可美小職員全員でお祝いしたいと思います。
              • 3月5日(水)の5時間目に、校長先生に社会科の授業をしていただきました。

                 普段の授業とは違う、校長先生による授業は、とても盛り上がりました。
                 これまでに日本が関わった戦争にはどのようなものがあるのか、なぜ日本は戦争を行ったのか、これまでの歴史の学習を思い返しながら、一生懸命に考える子ども達の様子が見られました。
                 
                 授業の最後には、なぜ、戦争の歴史について学ぶのかということについてのお話がありました。
                 同じ過ちを繰り返さないことや、相手を思いやる気持ちの大切さを学ぶため、という言葉に、子ども達も納得していました。ワークシートの振り返りには、「これからも歴史について学んでいきたい。」や、「失敗を繰り返さないこと、相手を思いやることは、自分のこれからの生き方につながると思った。」という言葉が書かれていました。

                 校長先生から教えて頂いたことを、今後の学習や生活に活かしていくことを願っています。
              •  2年生で「にこにこっドッジボール大会」を開きました。

                 どのクラスも団結して、ドッジボールを熱く楽しく行うことができたと思います。

                 今のクラスで過ごす時間も残り2週間ほどとなりました。たくさんの思い出を作りたいですね。
              •  2年生は、国語科「スーホの白い馬」で出てくる馬頭琴についてのお話を聞きました。

                 馬頭琴の弦と弓は馬の尻尾の毛1本1本を束ねてできていることを知り、その音を聞いた時は、みんな驚きでした。

                 実際に演奏させて頂いたり、知らなかった楽器の出す音を聞いたりした貴重な経験です。
                 様々な楽器を通してモンゴルの暮らしについても学ぶことができました。