2023年1月

  • 今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、厚焼き卵、アーモンド田作り、七草汁、まんてん黒豆」でした。
    今日は「正月・七草」の行事食でした。1月7日の「七草」までを「松の内」と言い、この日までがお正月とされています。6日の夜に、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7種の野菜を刻み、7日の朝に七草粥を食べます。七草には、邪気を払ったり、正月料理で疲れた胃を休めたり、野菜が少ない冬場に不足しがちな栄養を補ったりする役割があります。昔からの伝統料理です。
  • 「3学期始業式」

    2023年1月6日
      今日から2023年、令和4年度3学期のスタートです。
      1校時には、G-suite放送にて、「3学期始業式」を行いました。子供たちは『まとめの学期』『新しい学年の0学期』として、3学期も自分を成長させようといった意欲を、さらに高めることができました。
      【校長先生の話】
      あけましておめでとうございます。
      令和4年度最後の学期が始まりました。2学期終業式の時に、2学期は1年で一番長い学期とお話ししましたが、3学期は一番短い学期となります。
      みなさん、冬休みはどうでしたか。ニュースを見ると、少しずつ3年前の年末年始に戻ってきたように感じました。
      2学期終業式の時に皆さんに守って欲しいこと、チャレンジして欲しいことを話しました。覚えていますか。
      守って欲しいことは
      ●けがなく、事故なく、楽しく過ごしましょう。
      ●早寝早起き三度の食事をしっかりとるなど健康に気を付けましょう。
      の二つでした。
      チャレンジして欲しいことです。
      ●家のお手伝いを自分からやりましょう。
      ●あいさつをしましょう。
      の二つでした。
      今日、皆さんが元気よく挨拶をする姿を見て、守って欲しいこと、チャレンジして欲しいことができたように思いました。
      さて、みなさんも知っている通り、今年はうさぎ年です。卯(うさぎ)は穏やかで温厚な性質であることから、「家内安全」の干支。また、その跳躍する姿から「飛躍」「向上」をあらわす干支として親しまれてきました。他にも「植物の成長」という意味もあり、新しいことに挑戦するのに最適な年と言われています。
      そして、1月6日は、年に三回しかないとても良い日とされています。どんなことかというと、「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」といって、「一粒(ひとつぶ)の籾(もみ)が、万倍にも実る稲穂になる」という意味があり、この日に始めたことは、大きな成果につながりやすいと言われています。そして、「天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)」といって、何をやってもうまくいく日といわれます。
      先ほど、皆さんに伝えたように、3学期は5年生と6年生が49日。4年生以下は48日しかありません。児童代表の言葉では、3学期に頑張りたいめあてを発表してくれました。
      皆さんも年三回しかないとても良い日に目標を決め、2023年のスタートを切りましょう。そして、うさぎのようにホップ、ステップ、ジャンプし、大きく成長していきましょう。
      充実した3学期を送ることができるといいですね。
    • 今日は、「3学期始業式」がありました。4年生のクラスでは、子供たちがそれぞれに、3学期の目標を決め、そのために具体的にどうすればよいか考え、発表をしました。sad
      「サッカーが上手になりたい。そのために毎日、練習を続けたい。」「優しい子になりたい。そのために困っている子に自分から声を掛けるようにしたい。」「友達の良いところをたくさん見つけたい。そのために、みんなの学習の取り組みをよく見ていきたい。」など、なりたい自分とそのためにどうしたいのかを発表しました。
      なりたい自分に向かってがんばれ神久呂っ子!