2023年

  • 学習の様子 3年生

    2023年2月17日
      図画工作科の授業では「マグネット マジック」の工作をしました。磁石の力を利用していろいろなものを動かす仕掛けを考えました。完成した作品はタブレットPCで撮影して画像をクラスみんなで共有します。友達がどんな作品を作ったのか見るのが楽しみです。
      学級活動の授業では、クラスの友達へのメッセージを書きました。この1年を振り返り感謝であったり感動であったり頑張りを認めるであったり、もらった友達が喜ぶメッセージをお互いに書いて送り合いました。友達からの一言で自分でも気が付いていなかった自分の成長を知ることができます。
      算数の授業ではこれまで学習してきたことの復習で練習問題に取り組みました。□を使って問題を式に表して、答えを導き出します。心配な所は友達と確認し合いながら一つ一つ確かめていきました。
      体育の授業では学年全体で持久走の記録会を行いました。これまで約1か月間継続して練習に取り組んできました。最初のころに比べてどれくらいタイムが縮んだか、自分の記録に挑戦しました。友達が走っていると、たくさんの応援の声が運動場に響きました。
    • 学習の様子 2年生

      2023年2月16日
        図画工作科の授業では「ともだち ハウス」を作りました。箱や毛糸、モールや色紙など、身の回りから材料を集めて「小さなともだち」が喜ぶような楽しい家を考えました。ゴンドラやリフトなど箱をうまく利用して楽しそうなものを家に取り入れていました。
        算数の授業では線分図を使って式を考える学習をしました。問題文を読み取りそこにある数の関係を図に表して導きたい数を考えます。これまで学習してきたことのおさらいで、練習問題に取り組みました。
      • 学習の様子 1年生

        2023年2月15日
          算数の授業では、問題文を読み、どんな式を立てたらよいか考えました。問題文に出てくる数をおはじきやブロックに置き換えて、増やしたり減らしたり、比べたりして式を考えました。場面をより具体的にイメージできるとわかりやすいですね。
          道徳の授業では「あたたかい心ってどんな心でしょう」と、あたたかい優しい心について考えました。「はしの上のおおかみ」を読んで、威張ったり意地悪したりしてしまった経験を思い出したり、人から優しくしてもらったことを思い出したりして、心がほっこり温かくなる行動について話し合いました。
          生活科の授業では「むかしのあそび」について学習し、福笑いやめんこ、お手玉、こま、けん玉などの遊びを体験しました。初めてやったよと言う子もたくさんいました。シンプルな遊びの中に楽しさや難しさがあって、いつまでやっても飽きないくらい楽しく時間が過ぎました。体を使った遊びは楽しいですね。
        • 6年生は3学期のほくほく学習(総合的な学習の時間)で「将来の夢をもとう」の学習をします。社会で活躍している先輩の方々から話を聴いたり、自分が就きたい職業について調べたりすることで、大きな夢をもって卒業できるようにします。CSの学校支援コーディネーターの協力により、様々な職業の方に声を掛けて頂き、7名の講師の先生方にお話に来ていただきました。
          医療や施設をサポートするサービス業の方、看護師の方、金融業の方、新聞関係の方、デザイン関係の方、漁業関係の方、報道関係の方など、様々な仕事の方々から、直接話を聞くことができました。自分たちが今まで想像もしていなかった世界がそこにあることを知り、将来を考える上でより広い視野で世界を見るきっかけを作ることができました。御協力して頂いた講師の方々、貴重なお話本当にありがとうございました。
        • 学習の様子 5年生

          2023年2月13日
            ほくほく学習(総合的な学習の時間)にごみ問題やSDG’Sに関する環境の学習で出前講座をしていただきました。佐鳴湖や段子川のゴミバスターズ福島さんを講師にお迎えし、ゴミの問題から身近な自然や人の心についても考えました。
            朝の活動ではリモートによる食育指導がありました。高学年向けの内容で、今回は「もったいない」の文化について考えました。自分たちが普段何気なく余らせたり残して捨ててしまったりする食べ物について振り返り、もったいないの精神はSDG’sにもつながることを確かめました。
            図画工作科の授業では「彫り進み版画」の学習をしました。最初の版を刷ったら、その版をさらに彫り進め色を重ねていきます。完成のイメージを確かめながら、どこを彫るか考えて、彫りました。出来上がりが楽しみです。
          • 学習の様子 4年生

            2023年2月10日
              国語の授業では「調べて話そう 生活調査隊」の学習をしました。生活に関するいろいろなことをアンケートでクラスの友達に聞いて結果をまとめて発表します。どんなことを聞こうかグループで相談し、タブレットPCを使ってアンケートを作りました。
              隣のクラスでは国語の授業で国語辞典を使って語句の意味を調べました。普段あまり使わなかったりなじみが薄かったりする語句について、調べました。説明の中に出てくる言葉についてさらに調べる必要が出てくることもありますが、そうやって一つの語句のイメージが膨らんでいきます。
              図画工作科の授業で仕上げた版画の作品です。オーソドックスな木版画で仕上げました。「彫って 刷って 見つけて」の学習で、自分自身のイメージを木版画で表現しました。単色で刷り上げましたがシンプルで表情に味がある作品に仕上がりました。
            • 学習の様子 3年生

              2023年2月9日
                学級活動の時間に「よいとこカルタ」をして、お互いのよい所に気付く活動を行いました。友達にこんないい所があると思うよと言われて、改めて自分のよい所を再発見することができました。
                ほくほくの時間(総合的な学習の時間)には、これまで調べてきた学区の自慢についてグループでまとめ、発表しました。校外学習で実際に現地に行ってみたことや感じたことと、調べてわかったことをまとめて、発表しました。この日は参観会だったのでお家の方々にも聞いていただきました。
                体育の授業では跳び箱の学習をしました。開脚跳びや台上前転など自分ができそうな技を練習し、出来栄えをより良いものにしていきました。技のポイントを確認したり、上手な友だちの演技を見たりしながら、集中して練習しました。
              • 生活科の授業で「あしたへジャンプ」の学習をしました。自分が生まれてから今日まで、どのように自分が成長してきたか振り返りました。絵や写真、思い出の品など、当時を思い出すものを探したり、家の人に話を聞いたりしてその時々の様子を振り返りました。たくさんの人に支えられていることに感謝するとともに、自分のよい所に気付きこれからさらに自分を磨いていけたらと思います。
              • 2学期に生活科の授業で「あきをたのしもう」の学習をしました。木の実や身の周りの材料を使って「あきのおもちゃをつくろう」でいろいろなおもちゃを作りました。せっかく集めたり作ったりした木の実やおもちゃですが、2学期にみんなで楽しむ時間が取れなかったので、3学期に「いっしょにあそぼう」の活動を行いました。
                お店屋さんになる人とお客さんとしてお店を回る人をグループで分けて、自分たちが準備したおもちゃ屋さんやゲーム屋さんで楽しく遊びました。手作りのおもちゃやゲームですが、どれも工夫して作ってあり、お店屋さんになっても、お客さんになっても楽しくいっしょに遊ぶことができました。
              • 学習の様子 6年生

                2023年2月6日
                  算数の授業では6年生で学習したことのまとめとして、算数を活用して問題を解きました。問題場面を自分で読み取り、既習内容のうち何を使えば問題が解けるか、そこから考えます。自分が持っている知識をいかに活用するかが大事なことです。
                  この日は中学校の先生が4月から中学校に入学する6年生の様子を見に来てくれました。いつも以上に真剣な表情で学習に取り組んでいました。
                  家庭科の授業では「ともに生きる地域での生活」の学習をしました。自分たち一人一人も地域の一員であることを自覚し、自分たちにできることを考えました。これまで学習したことや現在の地域の様子を振り返り、何ができるか、何をすればよいかまとめました。次の授業では、まとめたことを発表します。