給食週間&「入っ子No14」発行!

2023年1月29日
    1月23日(月)~27日(金)は、給食記念週間でした。
    給食委員会の子たちを中心に”食”に関する様々な活動が展開されていました。
    放送委員と連携し、お昼の放送「入っ子スマイルタイム」では、給食委員による特集が組まれました。
    給食紙芝居(給食のはじまりについて)、給食クイズ、校長先生の子供のころの給食についてのインタビューなどなど・・。

    各階の配膳室前には、「クイズラリー」用の問題が掲示され、休み時間を使って子供たちがクイズを解いて回っていました。
    どんな問題だったかというと・・・
    いきなり、難問cool
    キウイフルーツの種の数・・・数えるには、相当の根気強さがいりそうです!!

    第2問、第3問も難問angel
    今の子供たちにとっては、旬(しゅん)の食べ物ってわかりにくいかもしれません。

    ”旬”とは、自然の中で育てた野菜や果物などがとれる季節や魚が豊富に取れる季節。
    旬のものを食べるということは、その食べ物をより美味しく食べることができるし、季節を感じることにもなって、いいですよね。

    第4問、第5問は・・・?
    これも、難しいですcrying

    給食委員会の子たちが、現在、このクイズラリーに応募した子たちの解答用紙を集計中!!
    全問正解する子が何人いるでしょうか・・・。
    おそらく、明日(30日)のお昼の放送で発表されると思います。
    こんなふうに、入野小では、現在、5,6年生の委員会活動が大変充実しています。
    1月26日(木)に発行した学校だより「入っ子No14」にも「笑顔でかがやけ!夢へのステージ」と題して、少し紹介しています。
    入野小を”笑顔満開”にするための取り組みをよろしければ、御覧になってみてください。
    (裏面には、2月の計画も掲載しました。)

    学校だより「入っ子No14」 笑顔でかがやけ!夢へのステージ[PDF:818.9KB]

    2月の予定[PDF:158.4KB]

    em português[PDF:236.8KB]