こんにちは。寒い日が続きますね。
12月21日(水)に、2年生の各クラスでは、小さな長靴を見たり、帽子を見たりしながらわいわい話し合いをしていました。
2年3組の教室をのぞいてみると・・・
3学期に本格的に学習する生活科「あしたへジャンプ」の学習の進め方を確認していました。
この学習では、生まれてから8歳までの自分の身体と心の成長やそれを支えている人の思いなどを様々な視点から調べます。
12月21日(水)に、2年生の各クラスでは、小さな長靴を見たり、帽子を見たりしながらわいわい話し合いをしていました。
2年3組の教室をのぞいてみると・・・
3学期に本格的に学習する生活科「あしたへジャンプ」の学習の進め方を確認していました。
この学習では、生まれてから8歳までの自分の身体と心の成長やそれを支えている人の思いなどを様々な視点から調べます。
冬休みの間に、小さいころに使っていた衣類やおもちゃなどを見つけておくことや
自分の生まれたときの身長や体重などを家の人から聞いてくることなどを確かめました。
(2年生の保護者のみなさま、御協力よろしくお願いします!)
自分の生まれたときの身長や体重などを家の人から聞いてくることなどを確かめました。
(2年生の保護者のみなさま、御協力よろしくお願いします!)
授業の終わりの振り返りには
「小さい頃のことを調べるのが楽しみ」
「自分の名前がどんなふうに決まったのかを知りたい」
などの感想が聞かれました。
2年生のみんなは、生まれたときの身長や体重は、どのぐらいだったのかな?
そして、これまでの8年間でどのぐらい身長や体重が伸びたかな?
みんなの名前には、家の人のどんな願いが込められているのかな?
ぜひ、分かったことを3学期の生活科の時間に教えてくださいね。
「小さい頃のことを調べるのが楽しみ」
「自分の名前がどんなふうに決まったのかを知りたい」
などの感想が聞かれました。
2年生のみんなは、生まれたときの身長や体重は、どのぐらいだったのかな?
そして、これまでの8年間でどのぐらい身長や体重が伸びたかな?
みんなの名前には、家の人のどんな願いが込められているのかな?
ぜひ、分かったことを3学期の生活科の時間に教えてくださいね。