今日はいろいろなことがありました・・・
1、2年生の生活科、5、6年生の「SDGsとエシカル消費」の講義、2年生~4年生の栄養指導、ぶっくる・・・
今日は、まとめて紹介します。
1、2年生の生活科、5、6年生の「SDGsとエシカル消費」の講義、2年生~4年生の栄養指導、ぶっくる・・・
今日は、まとめて紹介します。
<1、2年生:生活科>
今日は、生活科で収穫した野菜(ピーマン、キュウリ)を使って、「ピーマンの炒め物」「キュウリの塩昆布あえ」を作りました。
上手に包丁を使って、野菜を切ることができました。
できた料理も、とても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
今日は、生活科で収穫した野菜(ピーマン、キュウリ)を使って、「ピーマンの炒め物」「キュウリの塩昆布あえ」を作りました。
上手に包丁を使って、野菜を切ることができました。
できた料理も、とても美味しかったです!
ごちそうさまでした!
<5、6年生>
3時間目の家庭科の時間に外部講師を招いて、「SDGsとエシカル消費」について、お話をしていただきました。
「エシカル消費」の意味や「なぜエシカル消費が必要なのか?」「自分にできるエシカル消費について」等について考えました。
3時間目の家庭科の時間に外部講師を招いて、「SDGsとエシカル消費」について、お話をしていただきました。
「エシカル消費」の意味や「なぜエシカル消費が必要なのか?」「自分にできるエシカル消費について」等について考えました。
そして「エシカル消費の実践ポイント」3Rを教えていただきました。
この中でも「リデュース」が一番大切なことを学びました。
最後に、今日学んだことをについての感想発表がしっかりできました。
この中でも「リデュース」が一番大切なことを学びました。
最後に、今日学んだことをについての感想発表がしっかりできました。
<2年生、3・4年生>
2年生、3・4年生は、給食の時間に栄養士さんから「栄養指導」をしていただきました。
今日は「朝食の大切さ」について、お話をしていただきました。
朝食には「のうの目覚まし」「体の目覚まし」「おなかの目覚まし」の役割があり、学校でしっかりと勉強や活動をするためにはとても大切であることを知りました。
子供たちは、真剣に聞くことができました。
2年生、3・4年生は、給食の時間に栄養士さんから「栄養指導」をしていただきました。
今日は「朝食の大切さ」について、お話をしていただきました。
朝食には「のうの目覚まし」「体の目覚まし」「おなかの目覚まし」の役割があり、学校でしっかりと勉強や活動をするためにはとても大切であることを知りました。
子供たちは、真剣に聞くことができました。
<2年生>
<3・4年生>
今日は昼休みに「ぶっくる」もきました。
給食を終えた子供たちから本を借りにやって来ました。
沢山の本の中からどれにしようかな?と選んでいる子供たちは、とても楽しそうです。
読みたい本があったかな?
借りた本を嬉しそうに持って教室に帰る子供たち、いい顔しています。
家に帰って読むのが楽しみだね!
給食を終えた子供たちから本を借りにやって来ました。
沢山の本の中からどれにしようかな?と選んでいる子供たちは、とても楽しそうです。
読みたい本があったかな?
借りた本を嬉しそうに持って教室に帰る子供たち、いい顔しています。
家に帰って読むのが楽しみだね!