• 8月3日(土)に中学生のための救急蘇生講座を行いました。7~9年生の8名が参加し、心肺蘇生の方法を救急隊員や医師の皆さんから教わりました。
    始めに救急蘇生の基本についてレクチャーがありました。
    次に、実際に心肺蘇生の方法を教えていただき…
    自分たちで実践してみました!
    最初のうちは、なかなか、うまくいかず…。
    でも、何度もやっていくうちにメキメキと腕を上げました。
    映像を用いて胸骨圧迫のタイミングを計り、コツをつかみました。
    1秒に2回、30回ずつを3セット。なかなか大変です!
    次に、AEDを使っての心肺蘇生に挑戦です。
    AEDの音声に従って、スイッチを入れ、パッドを取り付けていきます。
    練習だとわかっていても、AEDを手に持つと緊張します。丁寧に、でも素早く準備を進めます。
    その間も、もう一人は胸骨圧迫を続けます。
    アッという間の3時間。
    集中して講座に取り組み、8名全員、無事に修了証をいただきました。
    最後に、代表生徒が、教えてくださった救急隊と医師の皆さんにお礼の言葉と感想を伝えました。
     
    もしも、いざという場面に出会ったら、まずは冷静に、でも迅速に。救急車がやってくるまでの間、助ける側の安全を確保しながら、周りの人と協力して目の前の命を救うために何ができるか考えて行動することが大切だと学びました。
    みな、真剣に取り組み、多くのことを学ぶことができました。
     
  • 夏休み自習室

    2024年8月6日
      8月5日から9日にかけて、夏休み自習室を行っています。
      午前は9時から12時まで、午後は1時から4時まで、子供たち一人一人が決めた課題に取り組んでいます。
      落ち着いた雰囲気の中、まじめに課題に取り組んでいます。
    •  7月20日(土)、27日(土)の2日間、模擬会社きりやま「きりやま販売夏の陣2024」を行いました。
       今回の販売は、
      ・虫くじ=1等はなんと「オオクワガタ2匹」
      ・コケテラリウム(小瓶の中で陸上生物を育てるもの)
      ・しいたけ(丸干しときり干し)
      ・きくらげ
      ・しいちゃんパウダー(しいたけをベースにしただしの素)
      の5種類です。
       きりやまの社員が丹精込めて育てたり、作ったりしたものを販売しました。
      虫くじのコーナー
      何が当たるかお楽しみ。
      コケテラリウムコーナー
      人気の商品です。
      しいたけコーナー
      原木栽培のしいたけです。
      よく売れました。
       暑い中での販売で、中学生も大変でしたが、多くのお客さんに来ていただき大成功でした。
      こちらは渋川にて。何をゲットしたのかな?
      予想以上のお客様に大忙し!でも、丁寧な対応は忘れません!(^^)!
      大人気の”虫くじ”♪ さあ、一等賞は当たるかな?
    • 19日、1学期の終業式がありました。
      3人の児童生徒が、1学期にがんばったことや夏休みに挑戦することなどを
      発表しました。
      校長先生からは、夏休みも「主体的」に行動しましょうと、お話がありました。
      最後に校歌を元気よく歌いました。

      その後、小学生、中学生に分かれて、夏休みの心構えの話を聞きました。
      全員が充実した夏休みを過ごすことができますように
      8月30日には、元気に登校しましょうねsad
    • 1学期最後のスピーチ集会がありました。
      1学期の反省や、家族と過ごしたこと、夏休みにがんばることなどの発表がありました。
      質問や感想にも、たくさんの手が上がりました。
    • みさと会長選挙

      2024年7月16日
         令和6年度みさと会長選挙を行いました。本年度後期と来年度前期のみさと会長を選ぶ選挙です。今年は、4人が立候補しました。まず、立候補者と推薦人が、立ち合い演説を行いました。5年生から9年生までは、4人の立候補者の公約を聞き、投票しました。
        立ち合い演説会の様子です。真剣に公約を聞いています。
        投票しています。
      • 来期のみさと会長を選ぶ選挙がありました。
        会長に立候補した生徒たちの公約演説があり、児童生徒は真剣に聞きました。
        その後、投票が行われました。
         
      • 5日、1,2年生が地域探検に出かけました。
        地域の方からお話を聞いたり、自然の中にいる生き物の観察をしたりしました。
         
      • 5年生は、ふるさと科の学習で地域に伝わるものについて学習しています。1学期も後半になり、調べる活動から見学や体験する活動になりました。今回は、6月24日(月)「へその緒観音」見学、6月27日(木)「竜宮小僧伝説・川合渕の大蛇伝説」調査、7月5日(金)「ひよんどり」体験について紹介します。
        ☆へその緒観音(龍翔寺) 見学
        龍翔寺本堂で、和尚さんから話を聞きました。建立が、1300年前ぐらい前だったことに驚きました。
        本堂で、木魚やりんを叩かせていただきました。
        へその緒観音の前で。親への感謝の気持ちを込めて、へその緒を奉納することが分かりました。
        ☆竜宮小僧伝説(久留女木棚田)、大蛇伝説(川合渕) 調査
        竜宮小僧伝説の調査のために、棚田の竜宮小僧の泉に行きました。水が枯れることなくこんこんと湧いていました。手を入れると6月下旬でも、冷たい水でした。サワガニも元気に泳いでいました。
        川合渕の河原でポーズ。今にも深みから大蛇が出てきそうな渕でした。
        ☆ひよんどり体験
        ひよんどり保存会のみなさんから、動画を使ってひよんどりについて学びました。
        太鼓と摺り鐘を使って、舞のリズムを体験しました。
        みさと地域には、まだまだ魅力的な伝説・伝統がありそうです。今後も、いろいろな伝説・伝統を探っていくつもりです。
        また、どの活動も、地域の方々の協力で行うことができました。ありがとうございました。
      • 5日、3,4年生が渋川と久留女木に出かけました。
        久留女木では、棚田の学習をしました。
        渋川では、渋川茶ができるまでを勉強し、おいしいお茶もいただきました。