• 結団式

    2026年4月21日
      17日3時間目に、運動会の結団式を行いました。
      今年の運動会は、5月16日(土)です。
      全校を二つのチームに分けて、接戦が繰り広げられることになっています。
      スローガンが発表されました。
      種目も決まりました。
      チームの団結力を深めるために、ゲームをしました。
      フラフープの輪を手をつないだまま、最後の人までくぐっていきます。
      早かったチームの団長が、先に封筒を選ぶ権利を得ます。
      2班が権利を獲得し、封筒を選んだ結果、チームカラーが、決定しました。
      きりやまさるくんが、持ってきた封筒に赤と白の紙が入っていました。
      それぞれのチームに、先生も入って記念撮影です。
      全力で勝利に向かってがんばれ
      保護者の皆様、地域の皆様、5月16日はどうぞ応援にお越しください。
      全力でがんばる子供たちを見に来てください。お待ちしています。
    • 一年生を迎える会

      2026年4月20日
        17日2時間目に、1年生を迎える会を行いました。
        3人の1年生を在校生全員で歓迎しました。
        2,3,4年生は、よさこいの演舞を披露しました。
        1年生が一人ずつ自己紹介をしました。
        大きな声で言うことができました。
        自分の好きなものの紹介をしてくれました。
        高等部の生徒は、いなほくの三つのほこりについて、紹介しました。
        学校生活を送る中で、こんなふうにできるといいねと教えてくれました。
        中等部は、「だるまさんがころんだ」を説明して、全員参加で楽しみました。
        体を動かすことができて、みんな楽しそうでした。
        1年生が、学校やほかの学年の人たちと慣れるには、時間がかかるかもしれないけど、
        みんなやさしいから、いろいろ聞いて、楽しい学校生活を送ってねwink
      • 任命式がありました

        2026年4月17日
          16日、任命式がありました。
          みさと会長が抱負を発表しました。
          校長先生からみさと会会長を任命されました。
          前期のみさと会役員です。引佐北部小中学校を引っ張っていきます。
          3~6年の学級委員と副学級委員です。
          中学の学級委員です。
          それぞれの学級をリードしてくれます。
          前期の役員が勢ぞろいしました。
          委員でない児童生徒も、それぞれの役目があります。全員が協力していい学校を作っていきましょう。
        • 13日3時間目に、避難訓練を行いました。
          今日は地震があったという想定の下の訓練です。
          しかも、避難途中で余震も発生しました。
          余震が起こった時には、その場所で体を小さくして頭を守ります。
          首の後ろに手を置くのも大切です。
          みんな上手に命を守ることができています。
          全員が、運動場に避難できました。
          校長先生から頭と目を守りましょう、とお話がありました。
          堀部先生から、今日の訓練についてのお話がありました。
           
          このあと、学級に戻って振り返りをしました。
          いつでも自分の命を守れるようにできるといいですね。
        • 13日、2年生と5,6年生が、人間関係つくりプログラムの授業をしました。
          始めは「アドジャン」 チームで掛け声に合わせて1~5本の指を出し、全員が同じ指の本数に
          なればオッケーというゲームです。同じになると「やったね」と感じます。

          続いては、「先生を知ろう」ゲームです。
          担任の先生が「私は○○です」というので、それがあっているかそうでないかを、チームで
          考えます。イエスかノーを紙に書きます。
          2年生の様子です。2チームに分かれて、イエスノーを考えました。
          5,6年生の様子です。
          5人のチームでも30秒以内で、合わせることができました。
          仲良く相談しています。
          新しい級友、新しい先生の事をよく知りながら、いい学級つくりをしています。
        •  金曜日はお弁当でした
          みんなおいしそうにたべていましたsmiley
          初等部はみんなで集まって、縦割り班ごとにお弁当を食べました。
          入学したばかりの1年生を囲んで、みんな楽しそうに食べていました。
        • いよいよ令和8年度がはじまりました
          それぞれのブロックでオリエンテーションが行われました。
          初等部は、先生方の自己紹介の後、進化じゃんけんをして楽しみましたまた、タブレットの使い方など学校生活で注意することなども伝えられました。
          中等部は先生の話を聞いた後、声を出さずに誕生日順に一列に並ぶゲームを行いました。相手に自分の誕生日を伝えようとする気持ち、相手の伝えようとすることを読み取ろうとする気持ちが大切ですね。
          高等部は、先生の話を聞いて、高等部として自分が頑張ろうと思うことを考えました。学校のリーダーとして、一年間お願いします
        • 昼休み

          2026年4月10日
             今日はあいにくの雨
            昼休みは、体育館でバスケットボールや鬼ごっこを楽しみました
             
          • 入学式を終えて

            2026年4月9日
              入学式を済ませて、教室へ戻ってきました。
              新しいヘルメットを確認したり、先生からお話を聞いたりしました。
              緊張が解けて、みんないい表情です。
            • 入学式

              2026年4月9日
                9日、春の日差しの中で、入学式が行われました。
                3人の新入生を、児童生徒、教職員、地域の皆様全員で、温かく迎えることができました。
                 
                9年生と一緒に入場です。
                校長先生が、一年生を迎えて挨拶しました。
                姿勢が素晴らしいですwink
                生徒の代表が、新一年生歓迎のスピーチをしました。
                教科書を受け取ります。
                ヘルメットを受け取ります。
                ニコニコの記念撮影です。
                明日から元気に学校に来てね。一緒に勉強して、遊びましょう。