2026年6月

  • 園芸ボランティア

    2026年6月25日
      23日、園芸ボランティアの活動がありました。
      花壇の花がきれいに咲き続けるように、草取りをしました。
      毎朝目に入る花々がさらに美しく見えますね
    • 小学生は、5時間目に「あぶとれ」をおこないました。
      あぶとれとは、危ないことから身を守るためのトレーニングのことです
      防犯アドバイザー協会の方が来てくださり、いろいろなことを教えてくださいましたsmiley
      まずは、不審な人ってどんな人なのか、どんな場所が危ないのか、などを考えていきます。
      自分たちで考え、たくさん意見を言うことができました
      そのあと、実際に動いて考えます。
      友達が不審な人に声をかけられているとき、自分たちには何ができるのか、考えて行動してみます
      自分で、「ついていかないよ!」と伝えることや、大きな声や音を出して危険を発信することが大切だとわかりました。
      逃げる練習や防犯ブザーの使い方も練習しました。
      危険なことが起きないことが一番ですが、何度も繰り返し練習しておくことが大切だとわかりました。
    • 今日の授業風景

      2026年6月23日
        今日の授業風景です。
        2年生は国語です。
        メモをとるときに気をつけることを学習しました。
        4年生は算数です。分度器を使って、同じ形を描きます。
        9年生は学活です。
        修学旅行についての話し合いをしました。
        1年は音楽です。
        歌を歌いながら、体でも表現しています。
        カスタネットも上手にできました。
        3年生は理科です。
        パーツを組み立てて、車を作り、ゴムの力で遠くまで走らせます。
        「よーいドン!」
        「ここまできたよ~」
        週の始まりの月曜日です。みんな元気に学校で過ごしています。
        夏休みまであと4週間。まだ4週間もある? もう4週間しかない?
        今日を大切に過ごしたいですね。
      • 19日、中学生の美術の様子です。
        7年生は上靴のスケッチです。
        9年生は、図形を切り取って、前に作った色紙を貼り付けて作品に仕上げています。
        8年生は、模写です。
        見本と同じ色を作るのが難しそうです。
        校内に掲示されている、図工作品を紹介します。
        2年生は「どろどろえのぐでかく」というテーマで絵を描きました。
        近くで見ると絵の具が盛り上がっていて、ちょっと立体的です。
        3年生の作品です。
        絵の具、筆、水を使って画用紙いっぱいに描きました。
        玄関には、5年生の作品がありました。
        きれいな魚が泳いでいます。
        図工から美術へ、学年が上がるにつれて取り組む課題が広がりを見せます。
        出来上がりのよしあしも大切ですが、個性が豊かに感じられるのも楽しいですね。
      • 18日朝、ブロック集会がありました。
        中等部の様子です。
        高等部の様子です。
        今年度の朝の読み聞かせボランティアの方が、打ち合わせをしました。
        どうぞよろしくお願いいたします。
        楽しい時間を一緒に過ごしましょう!
      • 17日、部活動の壮行会が行われました。
        5、6年生の司会進行で、小学生が力強く応援をしました。
        それぞれの部活動の様子も披露されました。
        9年生にとっては、最後の大会です。練習の成果を発揮してくださいねwink
      • 中学生定期テスト

        2026年6月17日
          16日、中学生は定期テストに取り組みました。
          最後の1秒まであきらめることなく、全力で答案用紙に向かいます。
          5,6年生は、中学生と同じ南校舎のため、1時間目は書写の授業を静かに行っていました。
        • 15日、井伊谷小学校から鈴木先生をお迎えして、「食」の勉強をしました。
          「野菜」にはどんなパワーがあるのか、給食ではどんな工夫をしているかなど
          クイズ形式で楽しく学習ができました。
          「嫌いな食べ物はありますか?」
          穴埋めクイズをしています。
          「野菜」にはたくさんのパワーが隠されていました。
          一日に食べたい野菜の量を、はかりで計ってみます。
          今週は、給食も含めて、野菜を食べられたかをチェックすることになりました。
          ご家庭でも協力をお願いします。
        • 12日、カナダにいるカイル先生と画面を通して、お話をしました。
          質問を考えてきたので、たくさん手が上がって、先生の通訳で楽しい時間を過ごしました。
          始めの挨拶から元気いっぱい。
          カナダの国鳥は?
          「グース」
          カナダで有名な場所は?
          「バンクーバー」
          オーロラって見たことありますか?
          「ないです」
          日本の食べ物でもう一度食べたいものは何ですか?
          「ラーメン」
          先生の家の中や、玄関前の車も見せてくれました。
          最後は、いつもの挨拶をしてお別れしました。
          いつかカナダに行って、カイル先生に会いたいねwink
        • 集会がありました

          2026年6月15日
            11日の「命について考える日」の朝会を受けて、みさと集会がありました。
            グループに分かれて、意見を出し合い、いじめのない学校をつくるためには
            どうしたらいいかを考えました。
            ひとりひとりが考えたことを発表します。
            8,9年生が司会と書記をつとめます。
            代表がまとめたことを発表しました。
            自分の考えを自由にいうことができて、まわりもあたたかく受け入れることができると
            いい環境が作られていくように思います。
            すぐにはできなくとも、失敗も重ねながら、経験を積んで、理想に近づけるといいですね。