中学生美術と小学生図工

2026年6月22日
    19日、中学生の美術の様子です。
    7年生は上靴のスケッチです。
    9年生は、図形を切り取って、前に作った色紙を貼り付けて作品に仕上げています。
    8年生は、模写です。
    見本と同じ色を作るのが難しそうです。
    校内に掲示されている、図工作品を紹介します。
    2年生は「どろどろえのぐでかく」というテーマで絵を描きました。
    近くで見ると絵の具が盛り上がっていて、ちょっと立体的です。
    3年生の作品です。
    絵の具、筆、水を使って画用紙いっぱいに描きました。
    玄関には、5年生の作品がありました。
    きれいな魚が泳いでいます。
    図工から美術へ、学年が上がるにつれて取り組む課題が広がりを見せます。
    出来上がりのよしあしも大切ですが、個性が豊かに感じられるのも楽しいですね。