2023年2月

  • 今日は委員会活動の日。
    1年間の活動の振り返りをしました。うまくいった活動、いかなかった活動、いろいろあると思います。今日の振り返りが来年の活動につながっていきますね。

    後半は5年生が新しい委員会の場所に移動して、活動の引き継ぎを行いました。
    同じ委員会に残る子、新しい委員会に入る子、それぞれやる気をもって選びました。
    5年生の皆さん、井伊谷小の新たなリーダーになれるように6年生からたくさん吸収してくださいねsad
  • 2月20日 給食

    2023年2月20日

      今日の給食は
       「 ごはん 牛乳 いかのいそべあげ だいこんとツナのにもの チンゲンサイのみそしる 」 でした。

      大根は種類も多く、特に有名なものでは、鹿児島の桜島大根や東京の練馬大根、京都の聖護院大根、神奈川の三浦大根などがあります。大根には消化を助ける成分が含まれています。秋から冬にかけて収穫される大根は甘味もあり水分も多いです。今日はツナと一緒に煮ものにしました。

    • 2月17日 給食

      2023年2月17日

        今日の給食は
         「 むぎごはん 牛乳 ちくわのおちゃあげ ぶたにくとやさいのみそに 
                                                                        うずらのたまごのすましじる 」 でした。

        牛乳200ccには、一日に必要なカルシウムの3分の1が含まれています。しかも牛乳のカルシウムは体に吸収されやすいので成長期には特におすすめの食品です。そのため給食には毎日牛乳がついてきます。今は牛乳が冷たくて飲みづらい人もいると思います。口の中で温めながらゆっくり飲むようにしましょう。

      • 登校班編成会議

        2023年2月17日
          今日は登校班編成会議が行われました。
          4,5,6年生が地区別に集まって、来年度の登校班について相談しました。各地区の保護者の皆さんにも参加していただき、安全でスムーズに登校できるよう、集合場所や通学路を再確認しました。
          令和4年度もあと1か月。6年生からいろいろなことを引き継ぐ準備を進めていきます。
        • 2月16日 給食

          2023年2月16日

            今日の給食は
             「 しょくパン 牛乳 いちごジャム タンドリーチキン ジャーマンポテト ジュリエンヌスープ
                                         せとか  」 でした。

            タンドリーチキンはインド料理のひとつで、ヨーグルトとカレー粉などの香辛料に漬けこんだ鶏肉を、タンドールとよばれる壺型のかまどで焼いたものです。今日は給食センターのオーブンでじっくり焼きました。美味しくいただきましょう。

          • 3年生が学活の時間に、食べ物のはたらきについて学びました。
            本校の栄養教諭が食べ物の3要素について説明し、子供たちが食材を分類していきました。
            普段食べている食事が体のためにどのような働きをしているのか考えることができました。
          • 2月15日 給食

            2023年2月15日

              今日の給食は
               「 あかしそごはん 牛乳 ししゃものカレーあげ ぶどうまめ よせなべじる  」 でした。

              「ぶどう豆」には、大豆がたくさん入っています。大豆は「畑の肉」といわれるほど、たくさんの栄養素が含まれています。大豆からは、納豆、豆腐、油揚げ、みそ、醤油、きなこなどが作られます。大豆から作られるものはたくさんありますね。大豆はおなかの中をきれいにする食物繊維や血をつくる鉄分を多く含むので、たくさん食べたい食べ物です。給食にもよく登場します。

            • 【6年生】生き方講座

              2023年2月14日
                今日は、6年生の生き方講座。永田木材の永田さんにお話を伺いました。
                浜松の木材の話から、永田さんが材木業に就くまでの思い、就いてからの努力など、たくさんのお話を伺いました。
                話がとても面白く、子供たちからは大きな笑い声やつぶやきの声が上がりました。永田さんは、それを上手に受け止めてまた話を盛り上げてくださいました。
                うまくいくことなんてほとんどない。結果が出ないこと、失敗することが当たり前。くじけそうになることもある。落ち込むこともある。でも、それまで頑張ってきたことは無駄じゃない。負けるもんかという思いで前を向いて進もう。
                そんな熱い思いが子供たちにも伝わり、お話が終わった後も、永田さんの周りには子供たちの輪ができていました。
                素敵なお話、ありがとうございましたsad
              • 2月14日 給食

                2023年2月14日

                  今日の給食は
                   「 ロールパン 牛乳 しろはなまめコロッケ ブロッコリーサラダ こめこマカロニのスープ
                                                                 チョコプリン   」 でした。

                  2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは元々「バレンタイン」という人がローマ皇帝の命令によって処刑された日のことです。このバレンタインは兵隊たちの結婚を禁じた皇帝に反対し、若者たちを密かに結婚させたそうです。中世の時代からヨーロッパでは、この日を「愛を与える日」として贈り物をする習慣ができました。チョコレートを送るのは日本だけのようです。

                • 2月13日 給食

                  2023年2月13日

                    今日の給食は
                     「 ごはん 牛乳 とわだバラやき あかしそあえ せんべいじる   」 でした。

                    今日は青森県の郷土料理を紹介します。十和田バラ焼きは青森県の十和田湖周辺の市町で、牛肉や豚肉と大量の玉ねぎのみを醤油ベースの甘辛いたれで味をつける地元の料理です。また、せんべい汁は肉や魚、野菜などと、小麦粉と塩で作った南部せんべいを割り入れて煮込む八戸地方の郷土料理です。南部せんべいのもちもちした食感を楽しみましょう。