1月14日の給食
・ごはん ・牛乳 ・豚肉のバーベキューソース焼き ・じゃがいものそぼろ煮 ・たまねぎのみそ汁
「わかめ」は、日本人がよく食べる海藻です。みなさんの家でも「みそ汁」に入れたり、「和え物」にしたりと、よく使われる食材だと思います。海藻を毎日のように食べる国は世界の中でも少ないようです。わかめなど海藻には、おなかの調子を整えてくれる「食物繊維」や、骨を強くする「カルシウム」がたくさん含まれています。
1月13日の給食
・麦ごはん ・牛乳 ・ポークカレー ・セロリのソテー ・ナタデココ入りミックスフルーツ
浜松市で栽培されているセロリの旬は、11月から5月です。生のままスティック状にして食べるのが一般的ですが、煮込み料理やスープにしても風味が増しておいしく食べられる野菜です。食物繊維が豊富でビタミン・ミネラルをバランスよく含み、食欲増進や精神安定、整腸作用もあるそうです。今日はセロリの香りを感じられる炒め物でした。
お使いのブラウザはJavaScriptに対応していないか、または無効になっています。ブラウザのJavaScriptの設定をオンにしてご利用ください。
ご覧のブラウザでは当ウェブサイトを適切に表示できない可能性があります。恐れ入りますが、最新のGoogle Chromeでご覧ください。