2024年

  •  生活科の学習で育てている野菜が収穫時期を迎えています。2年生は、ミニトマト、ピーマン、オクラの3つから自分が育ててみたい野菜を1つ選び、これまで一生懸命世話をしてきました。朝水やりをしている子、昨日までとの違いを見つけている子、食べごろの野菜を収穫している子などいろいろな場面が見られます。持ち帰った野菜をおいしく食べてますます野菜を好きになってもらいたいです。
  •  3年生は、総合的な学習の時間に「みんなのまち広沢」というテーマで自分たちが住む地域について学習をしています。広沢小学校に大切に保管してあった資料(開校当時使われていた鐘、校舎の瓦、写真、過去の卒業アルバムなど)を子供たちが調べ学習に活用しています。開放教室は、まるで博物館のようです。
     今日は、4名の講師の方から直接昔の学校や地域の様子を聞き、現在との違いを実感することができました。貴重な時間をありがとうございました。
  •  4年生が三ケ日青年の家に野外活動に出掛けました。天気にも恵まれ、立っているだけで汗だくになるような蒸し暑い日になりました。今回の主な活動は、「いかだ作り」です。用意された数々のいかだの材料をグループで相談しながら組み立て、実際に湖に浮かべてみました。水中に入ったらすぐにいかだがバラバラになってしまったグループ、目標のゴール地点まで到達したグループ、みんな揃ってオールを漕ぐために大声を出し合うグループなどいろいろな様子が見られました。しかし、普段なかなかできない貴重な体験ができ、どのグループもとてもうれしそうでした。
      いっぱいの笑顔で過ごすことができたのも、持ち物の準備から当日のお弁当作りまで、保護者の方々御協力のおかげです。ありがとうございました。
  •  将来教職を目指す学生のみなさんが小学生の授業の様子を参観に来られました。低学年から高学年まで発達段階に異なるいろいろな学年の教室を見ていただきました。
     大学生のお兄さん・お姉さんによいところを見てもらおうと、子供たちが張り切っている場面がたくさん見られました。
  •  5年生を対象に邦楽鑑賞教室が開かれました。お正月に聴く曲や「あんがたどこさ」などお馴染みの曲で琴の演奏をしていただきました。和楽器が出す日本らしさを十分味わうことができました。「琴には、人を元気にさせるパワーがある。」「日本の文化だけでなく、外国の文化も大切にしていきたい。」という感想が聞かれました。
  • ふるさと給食週間

    2024年6月28日
      6/24(月)~28(金)はふるさと給食週間です。
      地場産物を多く取り入れた給食の実施と、給食にちなんだイベントを行いました。
      テーマは「給食から学ぼう わたしたちのまち浜松 ~おいしさ探検 ふるさとの味~」です。
      24日(月)の給食のテーマは「のびゆく浜松~平地~」で、
      パン、牛乳、静岡ポークサンド、レタスのサラダ、卵スープでした
      浜松市の平地には水が豊かなところが多く、いろいろな野菜や果物が作られています。そのなかでもセロリの生産は全国的にも有名で、冬の生産量は日本一です。この献立では、セロリをポークサンドに入れました。
      25日(火)の給食のテーマは「のびゆく浜松~山地~」で、
      ごはん、牛乳、ちくわのお茶てんぷら、かみなりこんにゃく、ごま豆乳汁でした
      浜松市天竜区は約9割が森林で、その環境を生かして、お茶やしいたけが多く栽培されています。この日は、お茶の粉を混ぜた衣でちくわの天ぷらを作りました。
      26日(水)の給食のテーマは「のびゆく浜松~引佐・三ケ日~」で、
      パン、牛乳、三ケ日牛コロッケ、ボイルキャベツ、ミルクスープ、みかんゼリーでした
      引佐・三ケ日地区は、温暖な気候で、野菜などの農産物や、牛や豚などの畜産物の生産が盛んです。特にみかんの栽培が盛んで「三ケ日みかん」は、全国でも有名です。
      27日(木)の給食のテーマは「はままつ福市長 家康くん献立」で、
      ごはん、牛乳、家康くんカレー、切り干しだいこんのサラダ、すいかでした
      家康くんカレーは、徳川家康が好んだと言われる「浜納豆」や浜松市で多く栽培されているじゃがいも・さつまいもなどを使用したカレーです。すいかは、小さめでお姫様のまくらのような形をした「姫まくら」です。
      28日(金)の給食のテーマは「のびゆく浜松~台地~」で、
      ごはん、緑茶、さばのねぎソースかけ、こまつなのアーモンドあえ、ばれいしょのみそ汁、ブルーベリータルトでした
      浜松市中央区の北の方に広がる三方原台地は赤土で、じゃがいもやだいこん、茶などを作っています。今日の給食では浜松の緑茶パックが出ました。
      給食時間、とても楽しそうです
      ふるさと給食週間中は、給食委員が中心となり、昼の放送でクイズや豆知識を放送したり、校内にクイズラリーを掲示したりしました。
      この一週間で、わたしたちのまち浜松について給食から学ぶことができたでしょうか sad
    •  6年生を対象に「法教育出前講座」が開かれました。実際に裁判に仕事に関わっている弁護士の方を講師にお招きしました。「権利」とは何かを考えることから始まり、自分の権利を行使する一方で相手の権利も尊重することが大切であることを教えていただきました。さすが6年生質問タイムには、弁護士の先生に鋭い質問がとんでいました。
    •  高校生の皆さんが本校の3・4年生の外国語活動の参観に来られました。10月には、小学生と一緒に外国語活動に関わってくださいます。どのクラスも英語の歌を歌ったり、ゲームをしたりして活動を楽しむ笑顔winkいっぱいの姿が見られました。
    •  今年度最初の参観会でした。子供たちは、朝から何かわくわく、そわそわ落ち着かない様子でした。昼休みには、階段・廊下・昇降口まで出向き、おうちの方の来校を心待ちにしている様子sadでした。
       教室の後ろのお父さん・お母さんの姿をキョロキョロしながらも、授業では、頑張っているところを見てもらおうと張り切っている様子が各教室で見られました。懇談会にも多くの保護者の方に参加していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
    • 防犯教室(1年生)

      2024年6月21日
         1年生を対象に防犯教室が行われました。いつも通学路で見守ってくださっているスクールガードリーダーさんを講師にお招きして、登下校中に知らない人に出会ったときにどうすればよいのかについてお話を聞きました。キーワードは「いかのおすし」です。それぞれ何を意味しているのか、ご家庭でもお子さんに聞いてみてください。