5年生の体育の授業では「短縄」と「シートバスケットボール」を行っています。
「短縄」では、上達したい技を決め、自分の目標に向かって練習をしています。子供たち同士で技を見合ってアドバイスをする姿も見られました。
「短縄」では、上達したい技を決め、自分の目標に向かって練習をしています。子供たち同士で技を見合ってアドバイスをする姿も見られました。
「シートバスケットボール」では、攻撃側が数的有利な状況でミニゲームを行いました。攻撃側は空いているスペースを見付けてドリブルやパスをしたり、フリーの時に声を出して仲間に知らせたりしました。守備側もボールを追いかけ、パスカットをねらっていました。
シュートが決まると自然に拍手が生まれました。
シュートが決まると自然に拍手が生まれました。
理科「電磁石の性質」の学習では、どうすれば磁力が強くなるのかについて実験をしました。磁力を強くするためにコイルの巻き数を増やしたり、乾電池の数を増やしたりしました。友達と協力して実験することができました。
家庭科「買い物の仕方を工夫しよう」の学習では、自分の条件に合った筆箱選びをしました。選んだ理由や選ばなかった理由を班の友達と共有し、買い物のポイントを確認しました。