2025年

  • パン、牛乳、トマトシチュー、コーンと枝豆のソテー、オレンジ
      パンは、ヨーロッパで多く食べられています。日本に伝わったのは安土桃山時代で、宣教師が伝えたとされています。給食のパンに使っている小麦粉は、すべて日本でとれたもので、そのうち40%は静岡県でとれた「きぬあかり」という品種です。また、給食のパンにはたんぱく質やカルシウムを含む脱脂紛乳も入っています。
  •  今日も、1・2年生が朝の水やりをしていました。
    C「先生、赤色のアサガオの花が咲いたよ!青色の花もあるんだよ!」
    C「先生、昨日大きくなったシシトウを収穫したよ。もう少し収穫したら天ぷらにして食べるんだ!」
     今日も、うれしそうな顔をしながら、いろいろなお話を聴かせてくれました。laugh
  • うれしい出来事Ⅱ

    2025年6月26日
       昨日に続き、今日も進んで掃除に取り組んでくれた子供たち。
       なんと、今日は少しメンバーが増えていました。また、掃除場所も階段と踊り場だけでなく、職員室前の廊下も掃除してくれました。
       少しずつではありますが、素敵な活動の輪が広がってきていることをうれしく思います。
    • 【全校】観劇教室

      2025年6月26日
         6月24日(火)に、観劇教室がありました。
         観劇教室では、劇団たんぽぽによる『ルドルフとイッパイアッテナ』の劇(ルドルフと兄貴分イッパイアッテナの、とびきりゆかいなのらねこ生活をえがいた、知恵と勇気と友情の物語)を観ました。笑いあり感動ありのお話で、子供たちもいろいろなことを感じ、考えることができたと思います。
        <子供の感想>
        laugh一番気に入った場面は、ルドルフが「あきらめないことの大切さ」を話すところです。ぼくも、すぐにあきらめることなく、いろいろなことに挑戦していきたいと思いました。
        laugh役者さんの声は全員高く、演技がとても上手でした。自分だったら緊張して棒読みになってしまいます。また、劇団員の団結力のすごさにも驚きました。また劇団たんぽぽの劇を観たいです。
      • ごはん、牛 乳、さばの塩焼き、肉じゃが すまし汁
          さばには、「マサバ」「ゴマサバ」「タイセイヨウサバ」の3種類があります。一般的にさばといえば「マサバ」のことで、背中に「サバ紋」と呼ばれる濃い青緑色の模様があります。さばは長崎県、茨城県、宮城県などで多く獲れます。塩焼きや煮つけなどの調理法で食べられることが多い魚ですが、新鮮なうちにさば缶に加工されたり、さば節と呼ばれるだしにも加工されます。さば節はうま味の濃いだしがとれるため、給食のみそ汁のだしにも使っています。

      • うどん、牛 乳、五目うどん、アーモンド入り三色揚げキャベツの赤しそあえ
          キャベツには、ビタミンUや、ビタミンKという栄養素が含まれています。ビタミンUは、別名「キャベジン」と呼ばれ、胃の粘膜を丈夫にして、胃を守ってくれる働きがあります。そして、ビタミンKには、出血したときに血を止めてくれる働きがあります。今日は、キャベツの赤しそあえにしました。

      • うれしい出来事

        2025年6月25日
           今日の朝、昇降口で子供たちを迎えた後、校舎内を歩いていたところ、数名の子供が廊下と階段を掃除している姿を見かけました。子供たちは、自分たちから進んで掃除をしているとのことでした。(みんなのために、学校をきれいにしてくれてありがとうございますlaugh
           この様子を見ていた他学年の子供たちが、
          「ぼくたちも、15分休みに掃除をしよう!」
          と話していました。
           指示を受けて動くのではなく、自分たちで気づき、考え、友達と協力しながら進んで活動する姿は、とても立派でした。
           この姿が、学校全体に広がっていくと素敵ですね。
           魅力ある楽しい初生小学校を、自分たちの力で創り上げていく 自分のため、みんなのためになることを『さあ、やってみよう!』
        •  6月20日(金)付配付・配信「学校だより№8」にてお知らせした通り、子供たちの安全と健康を最優先に考慮し、明日から「特別日課5時間」を実施します。
          <特別日課5時間実施に伴うお願い>
           下校後は、学校へ遊びに来ることを控え、自宅等でゆったりと過ごしたり、朝晩の食事や睡眠時間を十分とったりするなどして、お子様の暑さによる疲労回復と健康管理に御配慮願います。なお、本対応は、急激な猛暑による熱中症リスクを避け、子供が安全・安心に学校生活を送ることができるようにするための措置です。御理解と御協力をよろしくお願いします。
        •  6月20日(金)に、交通安全リーダーと語る会がありました。
           交番長と交通安全協会の方や地域の方をお招きし、初生小学校区にある道路の危険個所を確認しました。
           危険個所については、互いに意見を出し合い、危険を回避する方法について話し合いました。
           初生小学校の交通安全リーダーとして、自分の命を守ることはもちろんのこと、下級生の安全についてもリードしていってくださいねfrown 期待しています

           
        •  2年生は、国語科「スイミー」の学習に取り組んでいます。
           この日は、タブレット型端末を活用しながら、スイミーの物語を読んだ感想をみんなで共有していました。
           はじめにワークシートに書いた感想を、タブレット型端末で撮影します。
           次に、その画像を提出BOXに提出します。
           提出BOXにアップされた感想は、自由に読むことができます。
           友達の感想を読んだ子供たちは、友達の感想の良いところを進んで伝えていました。 (すばらしい