2025年

  •  体育館では、3年生が体ほぐし運動に楽しく挑戦していました。
     ペアでのストレッチからはじまり、背中合わせの状態から息を合わせて立ったり、協力してボールを運んだりしました。
     子供たちは友達と関わりながらとても楽しそうに活動に取り組んでいました。
     まだまだ暑い時期が続いています。こまめに水分補給をしたり、本年度から設置された「スポットクーラー」で体を冷やしたりしするなど、子供たちの体調に気を配りながら学習を進めていきます。
  •  9月3日(水)の昼休みに、理科室で第1回修学旅行実行委員会を行いました。
     修学旅行は、10月16日(木)~17日(金)に計画されています。
     小学校生活の中で最も楽しみにしていた修学旅行
     6年生のみなさんは、どんな修学旅行にしたいですか?
     まずは、実行委員を中心に修学旅行に対する6年生全体の「想い」をまとめるとともに、そのような修学旅行にするために大切なことや必要なことを話し合って決め、日々の学校生活の中から実行に移していけるといいですね
     実行委員のみなさん、よろしくお願いします
  •  今日から2学期の給食がスタートしました。
     おいしい給食、いただきま~す
     給食の先生方、2学期もよろしくお願いします
    laugh
  •  毎朝、生活委員の子供たちが、東昇降口と西門に立って、明るいあいさつを呼び掛けてくれています。中には、生活委員ではない子も、ボランティアとして参加をしてくれていました。
     心優しい6年生です。

     
     
  •  2年生が、学級活動の時間に、2学期のめあてと係の役割分担を決めていました。
     係の役割分担では、お互いの意見を出し合いながら、学級のみんなのためにできること・やってみたいことを決めていました。
     廊下を覗いてみると、さっそく係の仕事に取り組んでいる子供もいました。(立派
     みんなが目指す学級の姿(学級の目標)に近づくことができるよう、創意工夫を働かせ、友達と協力しながらいろいろなことに挑戦していこう
  •  1年生は、国語科の学習の時間に、群読に挑戦していました。
     列ごとに読むところを分担して、元気よく読むことができていました。
     とっても上手でしたよ。frown
  • 【1年生】身体測定

    2025年9月2日
       1年生が身体測定を行いました。
       はじめに、保健室の先生から「けがの防止」と「けがをしてしまったときの簡単な手当の方法」についてのお話がありました。
       子供たちは、「耳」「目」「心」を働かせながらしっかりとお話を「聴く」ことができていました。(立派です

       身長と体重の記録については、「成長の記録」を通して御家庭にお伝えします。お子様の成長を御確認ください。
    • うれしい出来事!

      2025年9月2日
         休み時間に、高学年の子が進んで階段掃除に取り組んでくれていました。(ありがとうございますlaughlaughlaugh
         この子たちは、1学期も自主的に清掃に取り組んでくれていました。
         みんなが気持ちよく学校生活を送ることができるために、自分ができることを見つけ、進んで取り組む姿は、と----------ても立派です(すばらしい
         学校は、みんなの力でよりよく創り上げていくものです。このような姿が、学校中に広がっていくことを願います
      •  2学期2日目。
         さすが、初生小の高学年
         夏休みの課題テストや新しいドリルを使った新出漢字の練習等に集中して取り組んでいました。
      •  2学期始業式「校長の話」の中で、学校教育目標を目指すうえで大切にしてほしいことを話しました。
         お子様と話の内容を共有するとともに、この2学期に目指す『なりたい自分』について話し合ってみてくださいlaugh 


         大きな事故やケガ、病気をすることなく、みんなと会うことができて、先生たちは嬉しい気持ちでいっぱいです。夏休みには、いろいろな体験をしたと思います。また、話をたくさん聴かせてしてくださいね。

         
         さあ、今日からいよいよ2学期がスタートします。1学期の頑張りと成長、そして、夏休みに体験したことを2学期に繋げ、さらに大きく成長することを期待します。
         さらに大きく成長するためには、目標をもつことが大切です。
         みなさん、初生小のみんなで目指す目標を覚えていますか?
         みんなで目指す目標は、『夢と知恵をもち 共に生きる子』です。
         2学期のスタートにあたり、この目標に近づくために大切にしてほしいことを話します。
         それは、『なりたい自分を共に目指して さあ、やってみよう!』です。

         
         どうして『なりたい自分』なの?
         それは、その時々の『なりたい自分』といった小さな目標の積み重ねが、みんながいつか叶えたいと思う『夢』といった大きな目標に繋がるからです。

         
         どうして『共に目指して』なの?
         それは、いろいろな「ひと・もの・こと」との関わりを通して、自分一人ではなかなか気づくことができない考え方や知識、知恵などを身に付けることができるからです。
         どうして『さあ、やってみよう!』なの?
         それは、「今までの自分」から「新たななりたい自分」になるためには、自分が「やってみたいこと、今までやったことがないこと、好きなことや得意なこと、ちょっと苦手なこと」など新たなことに挑戦することが必要だからです。

         
         次に、『なりたい自分を共に目指して さあ、やってみよう!』の意味について確認していきましょう。
        『なりたい自分』には、「なりたい自分」といった自分の目標と、「なりたい自分たち」といったみんなの目標の2つがあります。
         はじめに、自分の目標についての意味を確認していきましょう。
         ここでの「なりたい自分」は、〇〇ができるようになりたい、〇〇のような人になりたいといった自分の目標をもつことです。
        「共に目指して」とは、なりたい自分に近づくために、自分の 考えをもち、対話を通して伝え合うということです。
         そして、伝え合う時には、人の話をよく聴くことが大切です。「聴く」の漢字に含まれている字の通り、「耳」と「目」と「心」を働かせながら人の話を聴きます。
        「さあ、やってみよう!」とは、自分の目標を達成するために、新たなことに挑戦するということです。
         新しいことに挑戦しているとき、うまくいかないこともあるかもしれません。そんなとき、すぐに諦めるのではなく、解決方法を自分で考えたり、友達や先生と教え合ったりすることが大切です。
         次に、みんなの目標についての意味を確認していきましょう。
         ここでの「なりたい自分たち」は、〇〇のような学年・学級にしたい、〇〇のような学校にしたいといったみんなの目標をもつことです。
         1学期のはじめに、学年や学級、各委員会活動の目標を決めたと思います。2学期のはじめにその意味を再確認しておくといいですね。

         
        「共に目指して」とは、「なりたい自分たち」に近づくために、思いやりとルールを守るといった規律の視点から、みんなが安心して楽しく学校生活を送るために大切にしたいことを、みんなで意見を出し合いながら決めていくということです。
        「さあ、やってみよう!」とは、自分たちの目標を達成するために、創造力を働かせながらみんなのためになる楽しい活動を考え、行動に移すということです。
        →たとえ、うまくいかないことがあったとしても、振り返りを通して、更によりよい活動となるよう創り上げていくことが大切です。
        2学期には、いろいろな教育活動が計画されています。
         日々の授業frown
         校外学習や6年生が一番楽しみにしている修学旅行sad
         そして、学校行事wink
        「なりたい自分を共に目指して さあ、やってみよう!」を大切にしながら、いろいろな教育活動に思い切り挑戦してください。
         さあ、今日から始まる2学期を通して、あなたは、どんな「なりたい自分」を目指しますか?
        「なりたい自分」を目指して頑張るみなさんを、先生たちは全力で応援します!2学期も共に頑張っていきましょう!!