浜松学院大学現代コミュニケーション学部 横山 孝子教授より、「発達支援学級の授業づくり」と題して御講義いただきました。
発達支援学級の授業づくりにおいて、将来につながる豊かな実践のために、各教科等の目標・内容を往還的に捉え、評価の蓄積をしていくことが、個別の指導計画に重要であることを、事例を交えながらお話くださいました。
研修者は、発達支援学級の指導計画作成において、特に実生活に結び付いた実際的・具体的な学習が基本であることについて、理解を深めていました。
発達支援学級の授業づくりにおいて、将来につながる豊かな実践のために、各教科等の目標・内容を往還的に捉え、評価の蓄積をしていくことが、個別の指導計画に重要であることを、事例を交えながらお話くださいました。
研修者は、発達支援学級の指導計画作成において、特に実生活に結び付いた実際的・具体的な学習が基本であることについて、理解を深めていました。