2024年10月

  • 自動車をつくる工業

    2024年10月18日
      5年生は、先日の校外学習でスズキ歴史館へ行きました。
      今日から「自動車をつくる工業」の学習がスタートです。
      今日は、宿題として行った自動車調べをもとに消費者のニーズについて話し合いました。
      クロムブックで共有されたみんなの家の自動車調べをもとに、
      「家の人は、どんな理由で車を選んでいるのか」話し合いました。
      これから、自動車工業でしている工夫や努力について調べていきましょう。
    • 6年生 日常

      2024年10月17日
        書写で「感謝」の字を丁寧に書いていました。
        算数「比例と反比例」真剣な表情で学んだグラフを書いていました。
        社会の学習では「家康と江戸幕府」のことについて新聞に真剣にまとめていました。
      • 生活科の授業で、植物の種について学びました。
        はじめに、校内の萩トープで、もみじの種について教えてもらいました。もみじの種はヘリコプターのプロペラのようになっていて、落ちるときにはくるくると回りながら落ちると聞きました。落ちる様子を実際に見せてもらい、どの子も興味津々でした。
         
        そのあとは教室へ行き、いろいろな植物の種についての〇×クイズをしました。
        子供たちが答えを聞いて驚いていた問題を2つ紹介します。
        ①種が咲くために運ばれる方法は3つより多いでしょうか。
        ②浜松市の砂浜に流れ着いたヤシの実。暑い日には、芽がでることがある。
        答えは〇なのか、×なのか。お子さんに聞いてみてください。
        授業の最後には、折り紙でもみじの種の形を再現し、プロペラのようにくるくる回して楽しみました。楽しい時間となりました。
      • 校区対抗小学生リレー

        2024年10月15日
          スポーツの日に校区対抗小学生リレーが行われました。
          萩丘小学校からは、陸上部員から2チームが参加しました。
          この日のために、部活動の時間に練習を頑張ってきました。
          それぞれのチームで4・5・6年生がバトンをつないで、一生懸命走りました。
          みんな、よく頑張りました。
        • じゃんけん大会

          2024年10月15日
            10月8日(火)にじゃんけん大会が行われました。
            なかよし委員会が企画し、たくさんの子供たちが集まりました。
            じゃんけんキングを目指して、みんなで楽しくじゃんけんをしました✊✌✋
             
            なかよし委員会の子からは、「みんなが楽しそうにしてくれてうれしかった!」「またやりたい」と充実感に溢れた声が聞かれました。萩丘小学校で交流できる機会を大切にしていきましょう!
          • クラブ活動 

            2024年10月11日
              今回は天候に恵まれ外で活動するクラブも伸び伸びと活動に取り組んでいました。
            • アルファベットの言い方に慣れながらカードゲームで遊びました。
              似た形の文字が多いですね。
              別のクラスでは、静かな雰囲気でみんな集中して、校外学習の振り返りを書いていました。
            • 部会陸上記録会

              2024年10月11日
                部会陸上記録会を行いました。
                参加した児童はみんな一生懸命競技に取り組むことができました。
              • 糸のこスイスイ

                2024年10月11日
                  5年生では、図工の学習で電動糸のこぎりを使って作品を作っています。
                  初めて使う電動糸のこぎり。
                  最初は、とても緊張していました。
                  まずは、糸のこぎりを使って木片を切りました。
                  次に、組み立てたり着色したりして、思い思いの作品を作りました。
                  もう少しで作品が完成しそうです。
                  どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。
                • 4年生は国語でごんぎつねの学習を進めています。
                  子供たちが初めて読んだ感想を書いた後、改めて『ごんがどんなきつねなのか』について
                  本文に線を引きながら考えました。
                  自分の考えをきちんと発表し、黒板の掲示に付箋で貼っていきました。
                  みんなの考えがどれだけ深まっていくのか楽しみです!