2023年

  • 6年生 校外学習

    2023年7月5日
      6月22日の校外学習では、博物館や浜松城を訪れました。博物館では、古墳時代から現代までの生活の変化の様子を実物の展示を見ながら、職員の方に教えていただきました。浜松城では、ボランティアガイドの方から、浜松城や徳川家康の歴史について学びました。路線バスを使いグループで協力しながら移動することができました。この学習が、修学旅行に活かされます。sad
    • 東日本大震災で被災した大川小のひまわりが芽を出し、少しずつ大きくなっています。受け継がれてきた種なので、市販の種とちがい、うまく芽が育つわけではありません。そのため、子供たちが心を込めて水やりをしたり、支柱をたてたりしてくれています。大きく育ってほしいです。
    • 卒業アルバムの写真撮影をしました。卒業までまだ時間があるため、子供たちは実感が湧かない様子でしたが、緊張しながらも笑顔で撮ることができました。
    • 6年生算数の授業

      2023年7月5日
        6年生では、算数科の授業で「分数のわり算」の学習をしています。
        このクラスでは、今まで学習して身に付けた「武器(考えを表す方法)」を使って、問題に取り組んでいました
        クロムブックで考えをまとめたり、友達と交流したりして学習を進めていました。
        6年生ともなると、とても難しい学習になってきます
        みんなで知恵を出し合って、考える姿が頼もしく感じましたsad
        これから、分数のわり算の計算の仕方をマスターしていきます。
        残りの時間で、粘り強く、もっと難しい問題にも取り組めるように頑張っていきましょうsad
      • 5年生が、総合の学習で移動環境教室を行いました。
        今回のテーマは、「環境にE生活」です。
        暑い夏を環境に優しい方法で快適に過ごす方法について学びましたsad
        まずは、地球温暖化についてのお話を聞きました。
        その後、グループに分かれて、学校のそれぞれの場所の気温(地面の温度)を調べました。
        この日は、運動場の日なたは、46度まで上がっていました
        次に、模型を使って、温度の上がり方を調べました。
        カーテンをしたり、すだれを付けたりした方が、温度上昇を抑えられることを学びました。
        環境に優しい行動ができるように、これからも学習していきましょう
      • 市役所の方から、ユニバーサルデザインとは何かについて学びました。
        バリアフリーとユニバーサルデザインの違いや身の回りにあるユニバーサルデザインの道具に触れて学ぶことができました。
        学んだことは今後くすのきの学習でまとめていく予定です。
      • 買い物学習

        2023年7月4日
          にこにこほほえみ学級でダイソーに七夕飾りの材料を買いに行きました。
          とても暑かったので、歩いて行くのは大変でしたが、
          ダイソーでの買い物はどの子も楽しみにしていた様子でした。
          ダイソーに着くと、「何を買おうかな。」と考えながら七夕の飾りを選ぶことができました。
          七夕飾りを作るのが楽しみです!!
           
        • 4年生 校外学習

          2023年6月30日
            校外学習で、大原浄水場、西部清掃工場を訪れました。
            それぞれの場所で学んだことは、社会や国語の時間にまとめて行く予定です。

            公園でのお弁当タイムでは、それぞれが自分の持ってきたお弁当をうれしそうに食べていました。
            朝からの準備をありがとうございました。
          • 移動環境教室

            2023年6月23日
              浜松市カーボンニュートラル推進本部の方々をお招きして、
              移動環境教室を行いました。
              今回のテーマは、
              「地球温暖化と水素自動車」です
              地球温暖化についての講話を聞いたりsad
              手回し発電機で実験を行ったりしました
              水素自動車の見学もしました。
              音の静かさに、みんなビックリ
            • 4年生図工の授業

              2023年6月22日
                4年生では、図画工作科で「まぼろしの花」という題材の学習をしています。
                今日は、「まぼろしの花」という言葉から、発想を広げて表し方について考えました。
                ペアやクラスで「まぼろしの花」とは、
                「いつ」「どこで」「どんな花」が咲くのか話し合いました。
                みんなで話し合うと、発想がどんどん広がりますsad
                最後には、クロムブックで下書きをかきました。
                次は、いよいよがよ画用紙にかきます。
                楽しみですねsad