昨日は、とても良い天気でしたね。戸外で、たっぷりじっくり遊ぶ姿が見られました。
ダンゴムシに興味をもった年長さんは、ダンゴムシが歩く道づくりをしていました。「今度は、こっちに道をつくるのはどう?」「いいね!」「見て!見て!ダンゴムシが歩いているよ!」友達と思いを出し合ったり試したりしながら遊ぶことを楽しんでいます。
年中さんがうさぎに葉っぱをあげていました。それを見ていた年少さんも近くにある葉っぱを見付け、あげてみましたが、食べてくれません。すると「あっちにある葉っぱをあげてごらん」と、おいしそうな葉がある場所を教えてくれました。
「あった!これだって!」
早速あげてみます。「本当だ!食べた!」と、うれしそうな表情を見せる年少さんでした。年上の友達のやさしさを遊びの中でも感じている年少さんです。
「梅の実がこんなにあったよ!」と、教えてくれました。よーく見るといっぱい地面に落ちていました。子供たちの発見には、本当に驚かされます。「おいしいジュース飲みたいね」とも話してくれました。梅ジュース、楽しみですね。
遊戯室では、年長さんが何やらクラスの友達と相談をしていました。どうやらこいのぼりをつくるようです。自分たちでどの色にするのか、色の場所はどのようにするとよいのかを話し合います。自分の思いを相手に伝えたり友達の考えに触れるよい機会です。こういった場を大切にしていきたいと考えて取り組んでいます。
そして今日は、4月生まれの誕生会でした。誕生者は、年中・年長のお友達に拍手で迎えられ登場です。少し、恥ずかしそうに、でもうれしそうに、インタビューに答えていました。4月生まれのお友達、おたんじょうびおめでとう!