2024年10月

  • 秋見つけ(1年)

    2024年10月17日
      生活科の学習で、1年生が校庭の秋見つけをしました。
      いつの間にか校庭の草花が秋の装いに変わっていました。
      今後、校外の公園などに出かける計画を立てています。学校とは一味違った秋を見つけ、存分に味わってこようと今から楽しみにしています。
    • 避難訓練

      2024年10月15日
        昼休みに予告なしの避難訓練を行いました。地震はいつ起こるか分かりません。自分がいる場所や状況に応じて判断して、より良い身の守り方や安全な避難経路を選んで行動できることが大切です。今日の訓練では、運動場にいる子、自分の教室にいる子、それ以外の教室にいる子など、様々でした。突然の訓練で戸惑っていた子もいたようですが、今日の訓練をきっかけに「自分の命は自分で守る」意識を今まで以上に高めていくことができればと思います。
      • 「天竜・春野地区音楽科研究発表会」が壬生ホールで開催され、5年生が出演しました。発表したのは、リコーダー、鍵盤ハーモニカ奏「聖者の行進」と「マイバラード」の合唱でした。大きなステージに立ち、広い客席の大勢の観客に向かって発表する姿は、堂々としていました。そして、これまでの練習の成果を発揮し、心を一つにした演奏や合唱は、とても感動的でした。緊張もあったと思いますが、やり遂げたことは、子供たちにとって大きな自信につながると思います。この自信や経験をこれからの学校生活に生かしていけるよう願っています。
      • 本の読み聞かせ

        2024年10月10日
          スマイルマミーの皆さんによる本の読み聞かせがありました。
          朝夕が涼しく感じられる日が多くなり、いよいよ秋本番が近づいてきました。
          「読書の秋」という言葉があります。読み聞かせをきっかけに、読書に親しむ機会が増えればと思います。
          スマイルマミーの皆さん、ありがとうございました。
        • 今日の給食

          2024年10月8日
            今日の献立は、ロールパン、牛乳、ドライカレー、ポテトサラダ、白菜のスープでした。
            ドライカレーは辛みが少なく甘みが感じられました。ポテトサラダはキュウリがシャキシャキと歯ごたえがありました。白菜スープは野菜が柔らかく煮込まれていました。おいしくいただきました。
          • 3年生は、地域の文化や伝統、歴史などについて学習しています。
            今日は、国登録有形文化財(建造物)である「旧田代家住宅主屋」に出かけました。
            主屋は、安政6年(1859)に建造されたそうです。また、田代家は、天竜川舟運に関わる受け継ぎ問屋を生業とし、北鹿嶋村の名主と渡船場の船越頭も務めたそうです。子供たちは、詳しくお話を聞かせていただくとともに敷地や主屋の中を見学させていただき、当時の生活の様子などを感じ取ることができました。ありがとうございました。
          • 陸上部壮行会

            2024年10月4日
              10/3に行われる8部会陸上記録会に出場する選手を応援する壮行会を10/2に行いました。
              5年生が企画・運営をし、全校で出場する選手を応援しました。
              陸上部の選手は、応援してもらえたことに感謝し、本番に向けて気持ちを高めることができました。
              記録会当日は、あいにくの雨のために途中で中止となってしまいましたが、記録会に向けた練習で努力したこと、友達と競い合い励まし合ったことなどの過程を忘れないでほしいと思います。今後、校内で記録会を行い、成果を発揮する機会を設ける予定です。
              5年生の皆さん、壮行会の準備・運営をありがとうございました。
               
            • 10/1に1,2年生がフルーツパークへ校外学習に出かけました。異学年でグループを編成し、2年生がリーダーになって活動しました。天気が良く、暑いぐらいでしたが、外国の珍しいフルーツを見たり遊具で遊んだりと仲良く元気いっぱい活動しました。
            • 水溶液の性質(6年)

              2024年10月1日
                理科の学習で「水溶液の性質」を学習しています。
                今日は、水溶液を蒸発させ、溶けているものを調べました。
                見た目には無色透明で見分けがつかなくても蒸発させることで溶けているものが固体のものと気体のものがあることや、水分が蒸発する際に独特のにおいがするものがあることが分かりました。
                いろいろな見方をすることで、それぞれの水溶液に異なる性質があることを追求しています。