卒業証書授与式

2024年3月20日
    3月18日(月)、二俣小学校150回目の卒業証書授与式を行いました。
    卒業生は全員出席。保護者と在校生代表の5年生、学校職員、そして来賓の学校運営協議会委員、PTA役員の皆様に見守られながら盛大に行われました。
    卒業生は、担任を先頭に二人ずつ入場し、厳かな雰囲気で始まりました。
    卒業証書授与です。学校長から一人一人に頑張ったことなどのメッセージを付けて、卒業証書が授与されました。
    卒業生は、保護者席に行き、おうちの方に卒業証書と花束を渡しました。
    校長式辞です。卒業生のこの1年の頑張り、成長した姿を紹介し、歌手Adoさんの姿を見せない理由に乗せて、新しい時代に自分の本当の姿、本質を求め、夢に向かって努力をしてほしいことを、ピアノの演奏とともに話されました。
    別れの言葉です。卒業生が前に立ち、6年間の思い出や地域、在校生、先生方、そして家族への感謝の思いを話しました。そして、未来に向けて力強く進んでいくことを誓いました。卒業生の指揮、伴奏による校歌、「友よ」、「旅立ちの日に」の歌声も会場に響き渡りました。特に家族への感謝の言葉では、涙で声を詰まらせるほど気持ちが高まり、感動の姿を見せていました。それでも一人一人が最後まで立派にやり切る逞しさも光っていました。
    別れの言葉から卒業生の退場となりました。担任の先生が一人一人に語り掛け、背中を押して退場です。未来に向けて頑張ってほしいという思いを込めて…
    最後に、学級ごとに先生へのメッセージを語って巣立っていきました。
    二俣小学校創立150周年記念の卒業生です。卒業おめでとうございます。
    卒業生は、二俣小学校の誇り高き自慢の卒業生です。大きく羽ばたいてください。
    皆さんの未来に幸あれ。