4年生は、国語科「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。
生活の中で疑問に思ったことをグループで調べて、資料にまとめ、発表します。その調べたことを発表する活動を行いました。
みんながやっているゲームや行ってみたい国などを円グラフ化して、調べた結果を発表しました。聞き手は、そのグループの発表の仕方でよかったところをメモしながら聞き、後で紹介しました。
調べてまとめて発表する学習は、どの教科にも役立つ学習ですね。
生活の中で疑問に思ったことをグループで調べて、資料にまとめ、発表します。その調べたことを発表する活動を行いました。
みんながやっているゲームや行ってみたい国などを円グラフ化して、調べた結果を発表しました。聞き手は、そのグループの発表の仕方でよかったところをメモしながら聞き、後で紹介しました。
調べてまとめて発表する学習は、どの教科にも役立つ学習ですね。
![](/futamata-e/2024/03/04166/file/11630/cimg4229.jpg)
![](/futamata-e/2024/03/04166/file/11632/cimg4238.jpg)
![](/futamata-e/2024/03/04166/file/11633/cimg4239.jpg)
![](/futamata-e/2024/03/04166/file/11634/cimg4241.jpg)
![](/futamata-e/2024/03/04166/file/11635/cimg4242.jpg)