2年生は、音楽科「ようすをおもいうかべよう」の学習で、場面の様子を思い浮かべながら、「子ぎつね」の曲を歌ったり演奏したりしました。
鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。先生の演奏を聴いたり、楽譜を見たりしながら、正しい音が出るように練習しました。慣れてくると、子ぎつねの様子をイメージして、吹く息の強さを変えたり、速さを変えたりしていました。
みんなで一緒に演奏したら、教室中に心地よい曲が響き渡り、子ぎつねの様子が伝わってくるようでした。
鍵盤ハーモニカで演奏の練習をしました。先生の演奏を聴いたり、楽譜を見たりしながら、正しい音が出るように練習しました。慣れてくると、子ぎつねの様子をイメージして、吹く息の強さを変えたり、速さを変えたりしていました。
みんなで一緒に演奏したら、教室中に心地よい曲が響き渡り、子ぎつねの様子が伝わってくるようでした。